見出し画像

失敗から学ぶ

こんにちわ。

@osamu036110です。

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

これは、わたしが初めて入社した時に、社長にしつこく言われた言葉です。

常に「OJTだ、OJTだ」と連呼されていました笑。耳にタコができました。

※OJT:on the job training (現場で、実際体験しながら仕事を学ぶ)


自分の頭で考える


それが、数年経つと、まったく違うことを社長が言ってたりする。

研修して、しっかり学んでから現場でやらないとダメだ」笑

会社都合で合わせて動いているが、自分の経験したことから違うことにギャップを感じ、どうしても違和感を隠し持って仕事をしているときはある。

いずれにしても大事なことは、

OJTも大事だし、研修というプログラムも大事。両方が大事な土台づくり。

ポイントは、自分の頭で考えて、仮説を立てて失敗している。

わたしには、それが当時は足りなかったわけです。

自分にとって得意、不得意。自分にとって好きなこと、好きじゃないこと。自分にとって大事なこと、そんなに大事じゃないこと。

なんとなくうまくやってしまうクセがあった私は、自分だけのほんとうの物差しが無かったんだと思う。

自分だけの物差しは、自ら考え行動した失敗から学ぶ事で作られる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?