見出し画像

つい周りを見てしまうけど、気にしなくていい

 周りの人や周りのことが気になってしまう健康オタク主婦です。


 昔ほど気にすることはなくなりましたが、気分が沈んでいる時は、周りを異様に気にしてしまいます^^;


 そもそも、周りって、誰のこと?

 たまたま自分の近くに居合わせた人が、周りの人になるのだから、自分は把握できないし、周りの人はこの人、と特定もできない。

 だから、周りを気にしたところでキリがないし、無駄なこと(無関心過ぎるのもどうかと思うが…)でもあるのかなって。


 そして、自分がしたいことをするためには、周りを気にしていたら出来ないな、と。

 昔は、やりたいことをよく我慢して、周りがしていることをしたり、周りから何か言われる(思われる)のが嫌だからしなかったり、と自分の声をほぼ押し殺して生活してました。

 だから、自分らしさを出して、楽しく伸び伸びと生活している人が羨ましくて羨ましくて…。
 周りが気にならないのかな、周りから何か言われないかな、と私が勝手に心配していました^^;


 30歳過ぎた頃、せっかく、この自分として生まれてきたんだから、自分がやりたいことやって、周りからどう思われようと(言われようと)自分らしく生きていきたいな、と思うようになっていきました。

 30代後半の今は、だいぶ周りを気にせず、したいことやっています。

 
 以前は、(自分が)好きな服を着るのも勇気が入りましたが、今は、気にならなくなったので、いつも好きな服が着れて、気分が良いです。

 また、庭で、家庭菜園を無農薬無化学肥料でやっていたり、私の好きな庭木や草花を庭に植えたり、と周りと違うことを堂々とできるようになりました(近所の主婦は仕事で忙しかったり、自然に興味が無かったりする人ばかり^^;)。

 「好きなことをやっている時は、周りの目が気にならなくなる」という言葉を聞いたことがあります。

 確かに、好きなこと、やりたいことやっているときは、集中して取り組んでいるので、周りのことを見なくなるし、とにかく自分が楽しいので、周りのことを考えなくなるしで、自分らしく生きてる感じがします。


 周りを気にすることが減っていた私ですが、最近また、周りを気にすることが出てきて…。

 それは、マスクです。

 マスクが個人の判断、となってから1ヶ月以上経ちました。

 私は、基本的に、マスクは使わずに生活してますが、周りを見回すと、マスクの着用率がかなり高い(゚∀゚;)

 自己判断なので、周りがしていようが自分がしたくなければ、しないでいいのですが…。

 屋外で不織布マスクをしっかりしている家族(小さい子もしている)を見ると、少しビビってしまいます。

 私たち家族はマスクしてないから、恐いだろうな、嫌だろうな、と勝手に判断して、遠のく私。

 一方、夫や子どもたちは、そういう人たちの隣でも気にせずワイワイやってたりする。


 マスクを外すようになって、逆にマスクが気になりだすようになり、周りを気にしすぎて、疲れて帰ってくることも…。

 マスクしている人たちが、私のことをどう思ってるかなんて分からない。

 分かったところで、何か起こるわけではないし…。

 と考えていると、マスク気にせず過ごしていいんだよね、と少しずつ思えるように…。


 基本気にしてしまう性格なので、気にすることを止めようとするのは難しいです(というか無理…)。

 ですが、自分のしたいことはできる限りやって、楽しんで、気分上げて、と自分にフォーカスして過ごしていきたいな、と思いました^_^

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?