見出し画像

本日より健康経営優良法人2023の申請受付がスタート

今日から健康経営銘柄2023・健康経営優良法人2023の申請受付がスタートしました。

最近日本では、「人への投資が重要だ」という議論が高まっていますね。 

夫が人材の仕事をしているので、よく話を聞きますが

大企業も優秀な人材確保はいつでも企業課題

だそうです。

いかに優秀な人材を確保し、引き留められるか。

また、従業員に「学び直し」の機会を与える企業の記事を最近よく見ます。

学び直しもそうですが、健康経営も人的投資の一環ですね。

「従業員を大事にしてます、だから従業員の健康も大事にしてます」

的なアピールですね。

経済産業省のTwitterでは今朝このようなツイートが流れていました。

「従業員の健康が、企業評価や成長につながる!

今日から「健康経営銘柄2023」及び「健康経営優良法人2023」の申請受付を開始します(〆切:大企業10月14日、中小企業21日)。

取組企業が年々増え続ける健康経営、人的資本経営の土台として投資家等も企業評価に活用し始めています! 」

昔と違って、人的投資はやるのが当たり前、やらなきゃやばい、くらいになっているのかもしれません。

健康経営エキスパートアドバイザー
五十嵐めぐみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?