見出し画像

高血圧の薬をやめれました

昨日、母からこんなメールがきました。

母は67歳。

久子ちゃんというのは母の同級生です。

久子さんは67歳で食事と運動で、血圧の薬をやめることができたそうです。

凄い!
素晴らしいですね!

「血圧の薬を飲み始めたら、一生やめることはできない」

と思っている方もいらっしゃるようですが、そうではありません。

生活習慣が原因で、きちんと改善した場合、やめることのできる方もいらっしゃいます。

もちろん、勝手にやめるのではなく、お医者さんから

「もう飲まなくても良い」

と言われてからですよ。 

ただ、医療者側の方にも

「薬は飲んだら飲み続けるもの」

と思いこんでいる方もいるようですが、いかがでしょう?

私のこれまでの調査によると

病院の患者様に生活習慣を変えて、薬をやめる方がいない場合

またはそのような患者様を見たことがない場合に、そうおっしゃるようことがあるようです。

というのも実は昔、運動や食事など、生活習慣を改善して高血圧の薬をやめることに関して、何名かの医師に意見を伺ったことがあります。

その時

「なかなか薬をやめる努力をする人がいない」「高血圧の薬はやめれない」

という意見を聞きました。

医療者側の思考パターンは、患者様に投影されますので、医療者側も社会のことを考えた場合、健康長寿を増やす思考に変える必要がある、と私は考えます。

私は看護師を辞めたあと、フィットネスの仕事をして、天と地くらい、思考(意識)の差を見てきました。

何度も言いますがこのふたつの業界は、かなり異なります。

是非医療従事者の方にも、フラクタル心理学を学んでいただきたいと思っています
フラクタル心理学協会

さて、最後に、母は少しずつジョギングもするそうです。

67歳からジョギング、良いですね!

ただ、母は本当は私と同じように、筋トレをガッツリやった方が、健康増進には合うタイプです。

筋肉量が少ないので、歩こうが走ろうが、おそらく効果は頭打ちです。

実際、母は「歩く」「カーブス」では限界のようでした。

母や私のような体の方は、筋肉を増やすことをした方がダイエットや健康には効率的です。

実家に帰ったときに、しっかりお伝えしたいと思います。

と、いうことで、我が一族は家庭から健康経営です。

私の父も69歳でジムのランニングマシン、時速10キロで走りますから、とても凄いですよ😂

是非、今日のお話も、皆様の健康作りにお役立てください。

さて、最後に

60代は走れない
60代から走るのは無理

と思っている人はいませんか?

それは、思い込みですよ。

この話はまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?