見出し画像

子供の頃はなんであんなに楽しかったの??

はじめまして村島健太といいます!

これから毎週火曜日に「心理学」について発信していくのでよろしくお願いします!

「子供の頃はなんであんなに楽しかったの??」
に移る前に、、、

なぜ僕が心理学の発信をしようと思ったかを聞いてください笑


理由はめちゃくちゃシンプルで2つです。

①みんな心理学に興味がある。

みんなは言い過ぎかもしれませんが、多くの人が興味のある分野だと思います!笑

これから発信していく中で、どうせならみなさんにも記事を読んでいただきたいと思ったので、みなさんが時間がある時に記事を読んでくれやすそうだなと思ったコンテンツにしました。笑

②これから生きていく上でめちゃくちゃ使えそう。

皆さんが社会というより大きなコミュニティに出た時にも人との関わり方というものは絶対に欠かせないものだと思います。

心理学とは人の心と行動の学問。

つまり、

"人がどう考え、どう行動するのか"

についての学問なんです。

人との関わりはなくならず、また一時的ではなく人生を通して長期的に使うことができ、幅広いシーン(仕事はもちろん、恋愛、友人関係など)で活用することができるからこそ、心理学を勉強していて損はないなと思いました!笑

以上の2つの理由で、

これから「心理学」についての発信をしていきます。

よろしくお願いします🙏😊

前置きが長くなりました!

では、参ります!!!


◉なぜ子供の頃はあんなに楽しかったのか

突然ですが、子供の頃ってめちゃくちゃ楽しくなかったですか?笑

もちろん個人差はあると思うのですが、僕はずっと楽しかったなぁというぼんやりとした記憶があります。😂

1日が短くて、明日が来るのが待ちきれない!そんな日々を過ごしていました。

なぜ、子供の頃はあんなに楽しかったのでしょう。

結論からいうと

何事も自分が好きなように行動していたからです。

そして、この状態を心理学の専門的にいうと
内発的動機づけといいます。

意味がわからないですよね😂
次の章で説明します!

◉内発的動機づけとは?

内発的動機づけ=活動そのものが目的となっている行動
ex.成長感、達成感、好奇心、など自分の内側から込み上げてくる報酬。趣味や遊びなど。

例えば、子供は友達と公園に遊びにいくときはだれかに言われてやっているのではなく、自分が遊びたくてあそんでいます。
また、子供はなんでも質問します。それについて調べても褒められるわけでもないのに。
ではなぜ、質問するのでしょうか。それは、知りたくて知りたくて仕方がないからです。

つまり、他人からの報酬などは気にせず、自分が好きで勝手にやっているので楽しいのです。


では、みなさん子供の頃と比べて
現在はどうでしょう??🤔

明日学校いくのだるい。
課題めんどくさい。
アルバイトいきたくない。
仕事がマンネリ化してきた。
○○の集まりに行くのめんどくさい。

などなど。
嫌々やっていることが増えたのではないでしょうか。笑
少なくとも僕はそうです😂

一体、子供の頃と今とで、変わった原因はなんなのでしょうか??

それは、

内発的動機づけではなく、
外発的動機づけによって

行動するようになったからかもしれません。


◉外発的動機づけとは?

外発的動機づけなんらかの報酬を得る為にとる行動のこと。
ex.褒められたい、給料、表彰など、他人や組織から与えられる報酬など。

名前からもわかるように内発的動機づけと
対をなす動機づけで、

超簡単に言うと

報酬のためにやっている状態です。

わかりやすい例で言うと、先ほどのアルバイト行きたくない。などがこの状態です。笑

本当はアルバイトになんていきたくない。でも、遊ぶ為のお金のためにバイトに行かないといけない。
つまり、お金という「報酬」のために嫌々働かなければならない。

お金を使って、遊ぶ時間はとても楽しいものでしょう。でも、遊ぶためだけに作業のようにするアルバイトでの時間はきっと楽しくないですよね?

つまりお金という報酬がもらえる代わりに、アルバイトという活動そのものに楽しみがなくなっているんです。


◉結論

内発的動機づけを見つけることが大切。

大人になるにつれて、どうしても報酬のことを考えなければならないことが増えてくるでしょう。
その為、外発的動機づけで行動してしまうことは仕方のないことだと思います。

ただ、一つ言えるのは

どんな環境でも内発的動機づけを見つけられるかどうかが大切だということです。

なぜなら、内発的動機づけを見つけることができれば、楽しくないことも楽しいことに変えられるからです!

先ほどの外発的動機づけの例でだしたアルバイトも、接客を完璧に極めようと働くことを目的にして、楽しみながら行動することができれば内発的動機づけにできますよね!

みなさんの求める報酬はどんなものでしょうか?
その報酬を得るための行動を楽しめるでしょうか?

報酬と行動のバランスを考えながら、自分が幸せになれる選択をしていきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございます!🙏


次回はこの内発的動機づけの高め方を紹介していきます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?