見出し画像

その占いほんとにあってる? / バーナム効果

こんばんは!けんたです。

皆さん、血液型占いなどの結果で、

「あ、これ自分に当てはまってるな。」

と驚いたことはあるでしょうか?

少なからずあるとは思うのですが、

実は血液型占いに
科学的な根拠はありません。

では、なぜあなたは
自分に当てはまっている。
と感じてしまったのでしょうか??


今回はそんな、
人がついつい信じ込んでしまう心理
【バーナム効果】について紹介します。

占い師や、霊媒師がよく使うテクニック
と言われているので、
もし占ってもらうような機会があれば
チェックしてみて下さい。笑


ではいきましょう!☺️


*******


バーナム効果とは

バーナム効果とは、
アメリカの心理学者
バートラム・フォアが提唱した、

誰にでも当てはまる性格の記述を
自分だけに当てはまる記述だと
思ってしまう傾向のことです。


バーナム効果は、興行師の
P ・T・バーナムの宣伝文句であった

「どんな人でも楽しめる」

にちなんで、心理学者ミールが命名しました。

画像1


(余談ですが P ・T・バーナムは映画「グレーテスト・ショーマン」のモデルになった人物だそうです。)

また、
このバーナム効果は
提唱したフォアの名にちなんで、
別名「フォアラー効果」とも呼ばれます。


フォアのバーナム効果の実験

フォアは、
このバーナム効果を証明する実験で

集めた被験者に対して、
事前に性格診断を行い
その結果だと言って、

全員に対して
星占いの文章を参考にした
全く同じ結果を渡しました。

画像2

下記のようなものです。

あなたは普段は快活ですが、
内心では不安になることがあります。

あなたは人から認められたいと
思っているにもかかわらず、
人を批判することがあります。

あなたは自分で
弱みを克服することができます。

あなたは活かし切れていない
才能をまだ持っています。

あなたは自分の意見を持っているので、
他人の意見をすぐに受け入れることはありません。

あなたの願望の中には、
非現実的なものもあります。

あなたは。。。

全員に配っていると言う前提で読んでいるからこそ
今、この文章を読んだ人は

「こんなの誰にでも当てはまるやん。」

と思ったかもしれませんが、

なんとこの実験では、
驚くことに、ほとんどの被験者が

画像3

『『 当たっている !!』』

と答えたのです。

このフォアの実験から、
誰にでも当てはまる性格の記述でも、
自分だけに当てはまる記述であると
思ってしまう傾向がある。

ということが分かったのです。


原因は?

バーナム効果が起こってしまう原因として
確証バイアスがあります。
バイアスとは「考え方の偏り」のことで

人は自分の思い込みや願望を
強化する情報ばかりに目がいき、

そうでない情報などは
軽視してしまいやすくなる傾向。

のことです。


例えば、あなたに

『AB型は天才肌が多い』

画像5

と言う思い込みがあったとします。

そして、

AB型が天才肌なのか調べよう。

となった時に、

まず、あなたが天才肌そうだな
と思い浮かぶ人から調べると思います。

で、何人か調べて行くうちに
「あ、やっぱりこの人はAB型だったんだ!」
と言う人に出会います。

そうなった時に、おそらく

天才肌ではなかったAB型の人は重要視せず

天才肌だったAB型の人の印象を重要視
「やっぱりAB型は天才肌だ。」

と言った風に判断してしまうのではないでしょうか?


また、その後、多くの人は
『AB型でも平凡的な人がいるのか?』
というところまでは
調べないのではないでしょうか。

画像5

(調べたところ嵐の相葉くんはAB型だそうです。以外笑)

このように、人は
自分にとって都合の良い情報に
目が行きがちです。


バーナム効果も、同様で、

◉特定の相手に向けられていると感じる。
ポジティブな情報が多い。

時などに、

当てはまりやすい言葉

などを使われることによって
確証バイアスが働きやすくなり


私たちは、
誰しもが当てはまるような情報なのに

『自分にぴったり当てはまっている!!』

と信じ込んでしまのです。


まとめ

画像6

バーナム効果とは、
アメリカの心理学者
バートラム・フォアが提唱した、

誰にでも当てはまる性格の記述を
自分だけに当てはまる記述だと
思ってしまう傾向のことです。

また、

このバーナム効果が起こる原因の一つとして
確証バイアスを紹介しました。

私たちは
ついつい、自分にとって都合の良い情報
に引っ張られてしまうのです。

最後に。

あなたは記事を読んで
スキを押すときもあれば
押さない時もあると思いますが、

もし、この記事にスキを押してくれたら
あなたのもとに1年以内に
何かしらの幸運が訪れるでしょう。

笑。


本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました!☺️

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?