見出し画像

太ると甘さを感じにくくなるって本当⁉️

アメリカで行われたマウスでの実験ですけど、
太らせたマウスは、甘みに鈍感になり、甘いものを過剰に摂取してしまうとのこと。

詳細は、こちら👇
米ニューヨーク州立大バファロー校 生物科学科のアマンダ・マリファル博士らの 研究チーム

25匹の正常マウスと 高脂肪食を10週間摂取させる。

肥満にした25匹のマウスの 抹消味覚受容体細胞の神経伝達の効率を比較実験し、 肥満が味覚に及ぼす影響を調べる。

味覚細胞には甘み、うまみ、苦み、 酸味を感じる細胞があり、 それぞれ違った受容体を 持っていることが知られている。

実験の結果、肥満マウス群の味覚細胞は 正常マウス群に比べて甘みの反応が低下。

マリフォル博士らは、 肥満マウスは甘みを感じる最初のステップで、反応が低下することによって、甘みに鈍感になり、 甘いものを過剰に摂取してしまう 可能性を指摘。

つまり、太ってしまうと、ますます甘い物を甘く感じなくなり、どんどん食べてしまうことに💦

ってことは、ふくよかなパティシエが作ってるケーキは、すごく甘いってことかな⁉️

今後は、そんな目線でお店選びしちゃいそう😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?