見出し画像

60. 【肝臓クレンジング】ボトル入レモン果汁は。

肝臓を元気にしたい私は、朝のレモン水+オリーブオイルを続けています。

レモン水なんてものに効能はないよとひねくれていましたけど改め(笑

【肝臓クレンジング】という言葉に惹かれたのです。
民間療法なのですが、組み合わせからして地中海地方なのかな。

酸に弱い私の胃に気をつけながらも、肝臓が喜んでいる感じがする!😄
プラセボでもいいくらい、なんだかいい実感があります。

そこで、国産レモンは高いし常備するのも絞るのも面倒なので、

これを使っていました。
お味と価格で気に入ってますけど、


残念なのはビタミンC含有量

推奨量はレモン1個、ビタミンCは約20㎎。絞る時の食物繊維も大事だそうですが、酸っぱいでしょ!?

初心者は1/4個とすると約5㎎/回ですね。

ボトル表記によると2㎎。

ん? 大さじ1杯分の分量ですよ?
レモン1個分が約30ml大さじ2杯分なら4㎎。

とすると、かなりかなり優秀じゃないですか?

ほとんどクエン酸なら炭水化物抜きの酢でいいじゃないか?と思ったのもつかの間。なんか、とても丁寧な表記に高感度が高まる。


ビタミンCはシミを予防するというけれど、体内にシステインがある状態で日光にあたると
日焼け止めを塗ってもシミになる。(※1)

だから摂りすぎないでちょうど良いんじゃないかと思う。

一瞬落胆して、リピはないとしましたが、トータルでこっちを選ぶことにする。爽やか風味のクエン酸。

画像2

画像1

※1
どこかで見聞きしたこの情報源が見当たりません。m(_ _)m
出てくるのはシミを防ぐ効能ばかり。
ご存知の方はコメント欄に教えてくださると大変有り難いです。

よろしければサポートお願い致します♪