見出し画像

第154回『49キロにしたいのか、それとも49キロのままでいたいのか?』

 読者の皆さん、こんにちは。

 私、健康運動指導士として、健康維持・増進&痩身のためのライフスタイル・運動習慣をご提案していますMark(マーク)こと、坂口まさしです。
初めてお読みいただく方は>>> 第1回「ご挨拶です」note<<<もどうぞ!!

願書締め切りまであと“7日”

☛今後の予定(予告なく変更する場合があります)

03/21 健康になるための運動の基準とは(後編)

03/28 そんなに食べていないから太るのだ!!

04/04 今年こそ痩せようと思う(その2)

 

では始めましょう!!

 

 今回はある意味、巷でいう【痩せる】という意味を指す“ダイエット”のコアの部分になります。この考え方次第で、ボタンの掛け違いが鮮明になると思うのです。

 実際に、私の経験上でも、このことを(ダイエットをしたい人に)確認すると、大抵はYESというのですが、本心は違うという事が後々判明するのです笑

 

➡「○○さんは49キロのままでいたいのですね?」

⇒『はいマークさん、私は体重を49キロにしたいのです!!』

 

この部分を完全に理解しない限り、永遠のダイエットが続きます。

 

そこで、コロナ禍にスタートさせたのが、私マーク完全監修のこちら

>>>3/20締め切りです<<<

 くしくも、開始当初にモニターとしてご参加頂いた中のお一人(50代・女性)が、本ゼミ終了後も、継続してプログラムを実施中であり、先日節目の700日を過ぎました。

ついては、その感想をお寄せいただいたので以下に公開します。

1.本ゼミを受講しようと思ったきっかけ

もともと続けていたオンライン運動プロクラム講師であるM先生より、ゼミのお話を聞いて その内容に興味があったのと1年間という長い期間が信頼できると思い参加をしました。

2.挫折しそうになった時のエピソード

参加してから、コロナで世間も変わり、自分自身の環境の変化もあり目まぐるしく新しい環 境になじむまで大変でした。が、ひと月アクトレック(※1)を提出して振り返る作業を続けている と不思議と気持ちが安定するようになってきました。 もちろん今も、食べすぎたりすることがありますがある意味’いい加減’で自分に対してダメ 出ししないほうが心の安定がはかれるような気がします。

3.700 日続けて思う事

日記を書いても三日坊主の私がひと月のアクトレックを書けるかな?と思っていました。 もちろん最初は苦痛でしかなかったのですが、考察がご褒美のようになり今月の答え合わせを待つようになりました。 振り返りをすることでなし崩し的に進んで行くところをリセットして、新しい月にスタートができるのが自分には合っていたのかと思います。 あとコラム(健康と痩身に関する資料)も、耳の痛い情報もありますが“それそれ!”というのがピッタリでまた引き締めようと思うようになります。

(※1)アクティブとレコードを掛け合わせた造語(直訳で“行動記録”となる)

こちらにも700日経験者のコメントあり

第149回『ダイエットをするから痩せないのだ!!』(note.com)


>>>最後に健康痩身一句<<<

「決意する 食べたい願望 一生続く」


次回(3/14)は、「健康になるための運動の基準とは(後編)」です。

>>>>>お知らせ<<<<<
【令和6年度 健康痩身ゼミ 受講生募集中】

健康なまま痩せるゼミ


3/20願書受しめきり
健康と痩身の両立を図るべくコロナ禍に誕生した、
マークのオリジナルメソッドです。
健康なまま、痩せましょう!!

~提供元~

健康運動推進オフィス
トータルヘルスプロテクション

ではまた来週!!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?