見出し画像

料理教室の練習会

健康応援隊の取り組みの一つとして、「現場復帰の応援」があります。
現場にもいろいろありますが・・・
会員さんの想いを聴いて、一緒にやれる方法を探します。

今回は、その一つの例をご紹介します。
ミホちゃんは「料理教室をやっていきたい」という夢があります。
そこで、「まずは他の隊員向けに、料理教室の練習会をやろう!」と企画しました。

隊員内なら、下手でもOK。
他のメンバーからは、意見やアドバイスをもらえます。
「私なら、あ~やる、こ~やる」
「ココは、大さじ1と書いた方が伝わりやすいかも」
「話し方が、聴きやすくてイイ!」など

途中で、子どもたちも参加。
親子料理教室もできそうですね。

画像1

「こういう時はどうする?」となれば、中断して一緒に考える・・・

画像2

出来上がると、そのままランチ会へ♪
味や盛り付けなどの、感想・意見も飛び交います。
おいしかった(#^.^#)

画像3

ごちそうさまでした。

【料理教室の練習会を体験したミホちゃんの感想】

料理教室の準備を健康応援隊で実施しました。
私は料理教室の講師をやったことないので、
一からいろいろ教えてくれました。
自分の得意分野の食の話しを
料理教室に取り入れながら話すことは
今までに経験してないから
戸惑いながら、進めていきました。
途中、親子クッキングになりつつ
なんとか料理を作ることは出来ました。

デモ料理教室後は、参加してくれた隊員から
アドバイス等が貰えるので、それを活かして、
資料作りを再度練り直そうと思いました。

数ヶ月前から資料、レシピ、段取り、
必要な物品等を揃えないと間に合わないことも
分かりました。
まだ、慣れていないので慣れれば
もう少し段取り良く出来ると思いました。
情報交換や勉強が大切です。


健康応援隊ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?