見出し画像

第31回定例会、開催について

こんにちは、中国支部若手の会のチューコンです。
6月もあと少し!夏が本格スタートするので、熱中症には要注意ですね!

さて、今回の紹介は、令和5年度2回目の定例会報告です!


今回の会場

 大日本コンサルタントさんの会議室をお借りして、行いました。(大日本コンサルタントさん、ご協力いただき、ありがとうございました!!)
広島市内中心の高層ビル、そして、キレイなオフィスで、メンバー一同はキョロキョロしながらお邪魔しました(笑)


定例会のミッションは?

 前回の定例会で検討していく企画アイデアを7つに絞ったので、今回はその深掘りです!企画をアイデアから実行プランにどれくらい解像度を上げていくかがカギになります!


検討の流れ

現在検討しているアイデアは、以下の通り。全部で7件です。
 ①レジリエンス研修
 ②働く若手向け交流イベント
 ③学生向け業界説明会のブラッシュアップ
 ④体験型ワークショップ
 ⑤建コン企業の取材
 ⑥漫画で業界PR
 ⑦ポスターで業界PR

それぞれのアイデアは企画書に草案をまとめてきたので、検討は、
 1.作成してきた企画書案を全体で意見出し
 2.企画書案ごとに、詳細を個別検討
 3.2で検討した内容を全体で共有
の流れで行いました。
企画書フォームは統一しておいたので、ディスカッションもスムーズに進みました。2時間程度でしたが、あっという間に過ぎました!

業界PRチーム(左)と生産性向上チーム(右)に分かれて、ディスカッション!

最後に

 アイデアを深掘りしていくと、「できたら、面白そうだなぁ!」という想いと「コレ、本当にできるかな?笑」という想いが交錯しました!
本業をガツガツやるのはもちろんのこと、アイデアの実現化に向けて、これからも進めていきます!


<関連リンク>
●建設コンサルタンツ協会 中国支部若手の会 Instagram
 https://www.instagram.com/kenkon_wakate/
●建設コンサルタンツ協会 中国支部 HP
 http://jcca-cg.jp/

=中国支部若手の会 参加企業=
相生エンジニアリング株式会社
株式会社荒谷建設コンサルタント
いであ株式会社
株式会社ウエスコ
株式会社エイト日本技術開発
株式会社オリエンタルコンサルタンツ
シンワ技研コンサルタント株式会社
大日本コンサルタント株式会社
中電技術コンサルタント株式会社
パシフィックコンサルタンツ株式会社 
株式会社ヒロコン
株式会社福山コンサルタント
復建調査設計株式会社


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?