見出し画像

「独立」を真剣に考えている話。

こんにちは、クロミツです。社会人3年目の男です。

今回は、割と真面目に社長かフリーランスを目指している話をしていきたいと思います。

まず、皆さんにお聞きしたいことがあります。

社会人生活、楽しいでしょうか?

個人的にですが、周りの人たちをみていると、胸を張って楽しい!と言える人はほぼ0人に近いです。

おそらく、もし1億円の宝くじに当選したら会社からすぐにいなくなっていると思います。

僕の場合はというと、成長感じて楽しい事もあるけど副業とか投資の方が楽しいと感じていて、「投資と情報発信が本業で、逆に会社の仕事が副業なんじゃないか?」と感じています。

ただこれは最近に限った話じゃなくて、社会人を始めた2年前、ちょうどコロナが流行りはじめたころから感じていたんですよね。

というのも、社長とかフリーランスって会社員よりも正直メリットが多いんですよね。

たとえば、社長になると「自分の給料の金額は自分で決められる」なんて事ができたりします。要は役員報酬ってやつですね。

さらに、1年に1度、自分の給料の金額を決めることができるので、

今年は給料10万円で後は社員の給料。1年後には100万円が自分の給料。

そして、働く場所や時間、一緒に働く人、雇うのかどうかすら自分で意思決定ができます。

いやー魅力的ですよね!

でも、社長とかフリーランスになるのって茨の道を歩む事になりそうという不安ももちろんあります。

なので、私としては以下のステップを踏もうかと計画しております。

①現在のITでの経験を3年ほど積む(今年で3年目)

②同時に副業と投資で発信活動を続ける(収益ではなく有益な情報を優先)

③家賃×12か月以上+ご飯(5万×12か月)=140~150万円ぐらいを貯金完了。それ以上のお金は投資へ突っ込む。

④副業でつけたスキルで独立。(ITも日常的に活かしたいと思ってます)

こんな感じですね。

ポイントとしては、貯金は生活費1年分を確保したうえで、それ以外は投資に回すことですかね。

なぜ投資に回すのかは、詳しい方は分かるかと思いますが、貯金よりも利率が高いですし、時間を味方につけて複利の力をゲットできるからです。

つまり、老後の安心につながります。国をあてにしていたら何が起きるか分からないので、外国株への投資でリスクは分散しておきたいですね。

という感じで、今将来に向けて考えている事を書いてみました。

多分、今後この記事をメモとしてブラッシュアップしたり、追記したりするので、是非いいねとフォローをして見守っていただけると嬉しいです!

今回は以上です!

それでは良い、独立ライフを!じゃ!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?