見出し画像

【#009】2021.8.26 がんステージ3「手術後2」

お陰で術後の経過はすこぶる良好で、点滴は3日目に終了、排液の管も5日後に抜去できました。

ただ膀胱カテーテルの挿入は膀胱の傷がつくまで1週間続きました。

実はこの膀胱カテーテルが私を相当苦しめることになりました。

尿はビニール袋に流れていますが、時々膀胱が収縮して立っていられない位の不快感で、深呼吸をしてリラックスして耐えました。

そして膀胱カテーテルが取れた時の解放感、それは嬉しかったです。

術後は1日目に病室内を歩き、翌日は病棟内1回100mを3回歩き、徐々に回数を増やし10回まで増やし、1㎞を歩くことにしました。

そして1週間目には病院のホールを朝と夜に人がいない時間10周歩いていました。そのため術後経過も早く、体力もある程度は維持することができました。

入院中看護師さんが病室へ来てくれる時は嬉しくて病院、医療、健康の話をいっぱい話しました。

私の想像では看護師さん達も楽しいと思ってくれていたようです。


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?