見出し画像

感情労働従事者として。

私は夜の飲食店で働いています。
いわゆる、夜の街ってやつです。

どんな印象ですか?
あまり良くない印象かもしれません。
良いイメージを持って下さってる方はありがとうございます(*´◒`*)

お酒ばかり飲むし肝臓に悪そう
痩せた子が多い
綺麗な子が多い
昼夜逆転してそう
なんかが出てくるでしょうね。

ぼちぼち耳にする
「楽な仕事」というのは違うと思うので
無視しますw
※どんな仕事であれ、楽な仕事なんてものは存在しないと思ってます。

さて、10数年働いてみて
私の主観で語ってみたいと思うのですが

水商売というのはメンタルが強くないとできない仕事。

これも大まかに3パターンほどあって
👉出勤をあまりしないからさほど病まない。病んでも回復が早い。【おさぼりタイプ】
👉本来はメンタルが弱めだけどそれを隠しつつ明るく振る舞う。【根暗タイプ】
👉性格が底抜けに明るく、人から何を言われても気にしない。ギャルに多い。【元気っ子タイプ】

まぁ大抵は、根暗か根明か。って感じですね。
(おさぼりタイプもどちらかに分けられる)

どちらが病みやすいかというと、やはり根暗タイプかな。。長年働くと自分が病んでいるということが分からなくなってしまい、ある時から体に不調が出るといった人がちらほらいます。
ちなみに私は根暗タイプです。

演じる事で精神的疲労。

人前で、違うキャラになりきる。
これは多少なりとも夜働く上ではしないといけない事です。(ミステリアスを売りにしてる子、指名のお客様には別だけどね)
どんな仕事も素の自分を100%出すなんて出来ないとは思いますが、水商売は嘘の人物像を作り上げて接客するので
その反動は…がっつり来ます。(私は)
根暗は180度人格を作りあげるので反動やばしです!!\\\٩(๑`^´๑)۶////

別に根暗でよくね?

お客様に言われた一言。
「素のあなたが見たい」
えぇ、かしこまりー(๑´ڡ`๑)
そこで、素を見せるわけじゃないですか。
そしたら、
下ネタでおちゃらける、キャッキャ笑ってる、疲れ知らずの元気っ子!
そんな私じゃなくて
影のある女なわけですよ。
ネガティブ発言とか悪口はないものの
声のトーンは下がり、しおらしい。
察しの通りですが
そのお客様は二度と私の前に姿を見せなくなりました(というのは語弊あり。私に似た別の女の子に指名変えしてたww)
そこから
素を見せて欲しいと言われても
これが素やし♡と、作り上げた人格のままでいようと心に誓いました。
私、根暗だもんねーと言っても
いやいや冗談はよ・し・こさんと言われる程になりました。
結果、気が抜ける場所がなくなった。
女の子にすら「作り上げた人格」だから。

源氏名のワタシは素晴らしい

源氏名のワタシ。本名とは何のかぶりも無く
何の繋がりもない名前。
(たまにラインの名前Mにして、本名がみきちゃんで源氏名がまきちゃんってパターンもあるけど私の場合はイニシャルすら被らない)
仮に、まいとしましょう。
まいちゃんは昼お仕事して帰宅、さっとシャワーを浴びると電車に乗って夜仕事に出かける。
睡眠時間は3時間くらいの頑張り屋さん♡
お酒は強い。休みはほぼ無し。
貴重な休みは旅行に使う。温泉、ドライブが趣味。
料理大好きで夢はカフェを開くこと♡
おぉー、頑張り屋さん!
…んなわけないだろーーww
夜なんて4.5日出てる。多い時6日。
昼の仕事はしているけど激暇で出勤あまりしてない。
寝るのは4.5時。起きるのはバラバラだが10時から13時の間。9時間くらい寝ないと回復しない。
起きたら、溜まった洗濯物をして、皿洗い、掃除。
気付いたら15時になっている。
買い物をしにいくと16時になっている。
17時からお風呂、化粧をして仕事に行けば1日が終わる。帰宅は3時頃。そんな生活。
ちなみに料理はできませんww

昼仕事をがっつりしているとお客様に言うのは
「休みの日に会おうぜ」を防ぐため。

男性は起きて急げば15分で家を出れるけど
女性は違う。シャワー、メイク、髪を巻いたりで1時間以上はかかる訳で。
その時間を休みに、来てくれもしない人に使うのは馬鹿らしい行為なので、しない。
来ないお客様ほど、外で会いたがる。
クレクレの激しい、貧乏乞食だ。
そんな乞食に我がの時間を割りさけるほど暇ではない(厳密に言うと暇だけど、別人格を作り上げないといけないので苦痛)
ただ、長年指名で来て頂いてるお客様なら別ですけどね。

感情労働とは?

飲み屋さんはかなりの感情労働だと思う。飲みにくる男性は楽しい時間を求める。
なんなら、ヤらせてよ。なんて気持ちもぶつけてくる。おっぱいもお尻も触られそうになる。
好みじゃない女の子だったら平気でブスやらデブやら言いたい放題。
お店に来ないのにおはようからおやすみまでラインしてくる人もいる。
好きが昂りすぎて、ストーカーしてくるキチガ○もいる。
指名に選ばれなかった悲しみも味わう。
それでも、基本は満面の笑顔で対処しないといけない。
あと私は経験がないけど風俗もめちゃくちゃ感情労働だろうな。介護士さんなんかは体力+感情労働。看護師、コールセンターのお客様係、販売員とか。。意外と多いよね。
どう言う仕事が感情労働なのか、、
「本来の自分を押し殺して別の人格を作り上げてお客様に気持ちよくなってもらう仕事」
だと私は定義している。

寝れば回復できていた?

寝る事で若い時の人生を無駄にしてきたと思う。朝からの予定を眠気でキャンセルする事もしばしば。(なので基本予定入れない。宅配は14-16の指定にするw)
周りの女の子は1時に仕事が終わり8時には起きているような子がいる中で
私はお昼近く、酷い時は午後まで寝ている始末。
仕事中に眠いというのが苦痛で
「寝ないと仕事に響くぞ」という思考に囚われてきた。
たまたま早起きしても、仕事中に眠くなるのが怖くて昼寝をする。
休みの日なんかは日の光も浴びず、
一日中布団の中にいる事も…。
こういう事は最近では珍しいけど20代の頃はよくあった。多分今より寝てました。
ある意味現実逃避ww
寝まくらないと根暗で豆腐メンタルには厳しい。
肉体的にはさほど疲れていないのに、精神的には疲れが抜けてなくて
その状態で週5も6も仕事を続ける。
心と体は繋がっているので、精神的な疲労感が徐々に肉体にも及んでくる。
動くのも億劫になるほどだけど
店に着く頃には
「別人格のまい」になる。
まいは、元気で明るくて
癒しも提供できる最強の女だ。(自画自賛w

ps.
朝8時に起きてる女の子の方がプライベートも仕事もピンピンしてるから謎で仕方なかった20代。
30代でその理由が分かるのだけど。

意外と似たような人が多い。

ずっと自分を責めてきました。
朝起きれない自分。早起き出来てて元気な人がいるのに私は長く寝ても元気ではない。
ぐーたらしても大して疲労は回復しないのに、それでも癖のようにだらけてしまう自分。
せっかくドライブに来ても車の中で寝ている。温泉旅行なのに寝てばかりいる。などなど。
あと、別人格「まい」との差。
長年の悩みでした。
睡眠外来にも行きました。
心療内科で鬱ではないけど、ADHDと診断されました(日常生活ではさほど支障はない)
そこで調べたところ
同じような悩みを抱えている感情労働従事者が多いということに気付きました。
「布団から出れません」→私やん!
「日曜日は体力回復するのに使うので休みをエンジョイできません」→私やん!
こんな感じに、です。

仕事を変えないのなら向き合っていくしかないと言う決意。

この仕事が別に好きというわけではありませんが、収入的には悪くはないので今後も続けていきたいと思っています。
もちろん、まいを演じながら。
昔は若さと勢いでカバーできていた部分が多かった…。きっと。
あの頃みたいに(*゚∀゚*)というのは烏滸がましいですが、出来るなら近いくらいか、行けるなら昔よりもアクティブで元気になりたいですね。

違う。なりたいじゃなくて
なる。

追記。

生活のリズムも皆様と違いますし
参考になるかどうか分かりませんが
遊びに来ていただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,405件

#スキしてみて

526,139件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?