見出し画像

真面目に不真面目

徒然なるままに。
こんばんは。

今日は内定式がありました。
中学生の頃からずっと働きたいと思っていた
会社だったので、今一度身の引き締まる思いです。

式の後、皆で飲みに行きまして、かなりお酒が回っています…
酔った勢いで日々思ってることをざっと吐き出してみます。

さてさて、昨日の投稿でも少し触れましたが、
『真面目』という言葉に対して
あなたはどんなイメージを抱きますか?

正直私はあまり良い印象を持っていません。
というのも、私自身が昔からよく
「真面目だね~」「真面目すぎるよ」などと
言われてきたんです。

いつの間にか「真面目」であることが
コンプレックスになっていました。
しかも、真面目な人って損しやすいし、
常に気疲れしてしまったり……

もっと気楽に生きることができれば
どんなに素晴らしいだろうかと常々思ってます。
スイスイと綱渡りをするように、
軽~~く、器用に生きていきたいのに、と。

でも、このままじゃ仕方ないので
私はこう考えることにしました。

真面目になる対象へのベクトルを替えてみよう。

つまり、ルールや他人の目に対して
自分はこうあるべきだ、これを守らなければならない
という点ばかりに目を向けるのではなく、
『不真面目』でいることに対して真面目になってみよう、と。

こちらを実践してみて、
やっぱり私は真面目な人間だなあと実感しました。
ルールを守ることに対する罪悪感が重すぎる…
でも、ちょっとベクトルを替えてみるのは
いいアイデアだったと思います。

敢えていつもと違うことをすることで
いつもの良さにも気がつけるし、
いざという時の逃げ道が増える気がします。

私の場合は、「真面目さ」も
1つの良さとして持っててもいいやなんて
思えるようになった……のかなあ?笑
そう信じておきます。笑

何だかんだ今日はすごく良い1日だったので
私は幸せ者です。

今日もお疲れ様でした^^☽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?