見出し画像

睡眠不足を解消して免疫力アップ!

気候も良い…ずっと寝ていたい…布団から出たくない…そんな季節です。
ぐっすり眠れる季節だからこそ、睡眠不足を解消して、質の良い睡眠を心がけませんか?


●睡眠不足になるとどうなる?
睡眠は健康のバロメーター。
睡眠が足りないと、やる気が出てこない・イライラする・元気が出ない・集中力が続かない…こんな症状が出てきます。
そして、免疫力にも繋がってきます。
睡眠不足になると自律神経が乱れて、免疫の本来の力が発揮できなくなります。

●睡眠不足と免疫力の関係
自律神経は、活動的な時に優位になる交感神経と、休息しているときに優位になる副交感神経があります。
睡眠不足は交感神経が優位になり、本来休息しなければならない時に優位になる副交感神経へ切り替えができずに自律神経が乱れます。
ますます「眠れない…」という悪循環に繋がります。

最近やウィルスに抵抗する免疫力は睡眠中に維持・強化されます。
睡眠不足が続くと免疫力が低下し、病気にかかりやすくなります。
また、睡眠時に出る成長ホルモンは傷んだ細胞を修復するのです。
睡眠をとって、脳と身体の疲れをとることで免疫力もアップするんですよ。


●質の良い睡眠で免疫力をあげる4つのポイント

規則正しい生活習慣を身に付けることがおすすめです。

1・朝起きたら、カーテン明け陽の光を浴びましょう。朝日を浴びることで体内時計がリセットされ、夜になったら副交感神経が優位になり眠くなります。

2・食事はなるべく決まった時間に摂取しましょう。食事は体内時計や内臓の働きのリズムを整えます。

3・就寝1時間前に入浴しましょう。お風呂で身体を温めると、だいたい1時間後辺りに体温が低下し、眠りにつきやすくなります。

4・就寝前にテレビやスマートフォン・パソコンをつけないこと。眼に画面の明るさを入れることにより、脳は夜になっても日中だと錯覚し、目がさえてしまします。

●身体の緊張をとるのもオススメ

前章で免疫力をアップさせる4つのポイントを紹介しました。

寝る前にストレッチをして身体の緊張をとることは、質の良い睡眠へ導くヒントです。
呼吸をゆっくりしながら、布団の上で身体の緊張を取ってみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?