見出し画像

脂肪肝判定からの脱却

わたしは40代の頃2~3度脂肪肝の指摘を受けました。
その最大の原因は食べ過ぎだったようですが、からだ自体も太っていました。ズボンのウエストは82㎝~85㎝でメタボ基準に当てはまらなくても、様々な生活習慣からくる病気の予兆は感じていました。

健康診断のダメ出し

健康診断では、血液検査も当時年に1度受けていました。
血圧はいつも上は130代で、下は90前後でした。たいていLDLコレステロール値などはアウトです。高コレステロール値は160mg/dl以上ですが、200mg/dl代は当たり前、たいてい300mg/dl代でした。

歩くことからはじめたダイエット

50代になってとうとう500mg/dlになった時、ウエストは88㎝になっていました。いよいよ「ヤバイ」と思い、一念発起してダイエットのために毎日歩き始めました。何十年も1㎞以上歩いたことは殆どなかったのためか、すぐに疲れてしまいました。

歩くと心肺機能が向上

一度はJR東海道線で3駅ほど先まで電車で行き、そこから自宅まで歩いたこともあります。何か月かすると、歩くことに慣れてきました。どうやらようやく心肺機能が歩くことに適応してきたようです。歩き続けると心肺機能も向上するのですね。

脂肪肝が消え去った

歩くこと1年半かけて、途中停滞期も何度かありましたが、ようやく体重が20kg以上減りました。60kgを切るまでになりました。当然ながら、この時には既に脂肪肝は消え去って、健康な肝臓を取り戻していました。体は動かすことが一番のようです。

宜しければ、サポートお願いします。「生活習慣病は、自分でしか治せない」と考えています。運動と食事での貴職の生活習慣病の治癒体験を教えて頂ければ幸いです。また、わたしの考え方の不足な点があれば、ご遠慮なくご指摘頂けると幸いです。どうか宜しくお願い致します。