見出し画像

都道府県魅力度ランキング最下位は注目度が上がる説

都道府県魅力度ランキング。
なぜか注目されるのは最下位。

タイトルの注目度が上がる説はあくまでも私見。
ニュースでは1位より最下位の県が取り上げられる。
もはや最下位が1位では?と思ってしまう。
以前、最下位になったどこかの知事さんが、法的措置も。。。的な発言をしたこともあったが、1位より取り上げられ、なんならその県にまで行って取材をし観光地の案内までニュースにされている。
そんなニュースを見て行きたくなってる人もいる。私?だけじゃないはず。

もう何年も1位は北海道。
続いて京都、沖縄。。。
私ですら、上位はそれぞれ何回か行ったこともあり、理由は分かる。
そもそも誰がどんな基準で決めているのか不思議でならない。

私自身、マスコミの思惑通りに踊らされてる感がありすぎだが、2022年度都道府県魅力度ランキング最下位の佐賀に行ってみたくなってきていた。まだ行ったことがないので。。。
私の中の佐賀のイメージは美味しい酒蔵がたくさんあって、好きなお酒もあるのでいいイメージしかない。

あと、ちょっと前に、NHKのあさイチで佐賀の特集をしていた回をたまたま見た。
ナイツの塙さんが遅刻していた。佐賀県出身ということでゲストだったのだろう。
コーナーの半分くらいいなかったと思う。笑。。
そのコーナーで目を引いたのが、佐賀はプリン県だということ。
いろんなお店がプリンを作っているという。
プリンマップもあるそうだ。
酒好きだが、プリンも大好きなので、佐賀に行きたくなった理由としてプリンも一つ加えておく。

注目するといろんな佐賀情報が一気に目に止まる。

そんなこんなで2月末、佐賀に行ってみた。
いろんな情報は脳指紋に入れたつもり(無計画)。
いつもの気の向くままの旅。

とりあえず、必要なものの予約。
飛行機、ホテル、レンタカー。
羽田の駐車場。(空港の駐車場って予約取れない…予約取れる人って予約開始にスタンバって取ってるよね。きっと。。。今回じゃないけど、やってみら瞬殺された。。。なのでいつも空港送迎付きの近隣の民間駐車場。安いからいいんだけどね。羽田の周りの道、いつも迷うから苦手。)

だけど、近隣駐車場に行く途中で道に迷っていたら、こんなに素晴らしい景色と出会ってしまった。
迷って良かった!

朝焼けの羽田空港。
この景色、本当に感動した🥺

そして今回は初めてANAの『今週のトクたびマイル』というのを使用して飛行機を取った。(これホント🉐)
とってもお得に行けるのだが直前の予約になるため、今回の宿泊先は泊まりたいところというより、空いているところという選択になってしまった。
旅行支援もあってなのか、素敵な旅館やホテルは平日にも関わらず予約が取れなかった。
次は予約が取れなかった旅館に行くだけの旅行もしたい。
もう既に、佐賀県は私の中では魅力度最下位ではなくなっている。

次回から、佐賀ぐるっと旅紀行を綴ろうと思う。
と言いながら、違うこと書いてるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?