見出し画像

【最後まで無料で読めます】シュガーレズガムはこれを買え!うちの子供たちはこれで虫歯ゼロ

購入しないでください。最後まで無料で読めます。
少々お高い歯科専用シュガーレスガム。
記事を購入したと思って、ぜひお試しあれ。
もし参考になりましたら「いいね」を頂けると嬉しいです。

うちの6歳と10歳の子供たちは以下で、乳歯含め虫歯経験ゼロです。
・電動歯ブラシ
・チェックアップジェル
・歯科専用シュガーレスガム(この記事でわかること)
・歯科医でのフッ素塗布

1. 出会い

このガムに出会ったのはたまたま、場所は当時住んでいた家の近所の歯科医院でした。診察の間に子供の面倒を見て下さるスタッフの方がいる、ただその一点のみで妻が選んだ歯科医院。悪くはなさそうだったので、そこに私も行くことに。

歯科検診のついでに唾液検査をしてもらったのですが、ミュータンス菌がやや多いため虫歯になりやすい口内環境という結果でした。予防のため、除菌効果が期待できるという、このガムを薦められました。やや高いなと思いつつもこれで虫歯が予防できるなら安いと思い購入しました。

2. 効果

3か月後の再検査ではミュータンス菌が減少しており、効果はあったと考えています。

引っ越して通えなくなるまで、3か月ごとの検診時にガムを購入していました。その後Amazonなどの通販でも普通に購入できることを知り、現在でも購入を継続しています。もう5年になります。

やや高価であり、まとめ買いをするので、購入ボタンをクリックする際は今でもちょっと躊躇します。先日は1ダースの購入で10,000円を超えました。ガムで。

私も、妻も、そして子供たちも、ガムを噛み始めてから1本も虫歯になっていないので、効果はあると言っていいと思っています。

3. 特徴

甘味料の内訳が100%キシリトール、以上。

キシリトールは接種し続けることで、虫歯の原因のミュータンス菌を減らす効果があると言われています。

一方、市販のキシリトール配合を謳うガムはといえば、甘味料中のキシリトールの割合は50~60%。残りは、味を長持ちさせるための人工甘味料。キシリトールの割合が低いと、キシリトールの効果が十分に発揮できない。
※キシリトールの効果については後述の「補足」参照。

3. 製造元、発売元

製造しているのは、キシリトールガムも販売している、あのロッテ。発売元は株式会社オーラルケアという会社。ロッテは知っているけれど、オーラルケアという会社はよく知らない。まあ知らないが、製造元があのロッテなら間違いはないでしょう。

このガムはキシリトール配合を謳う市販のものとは異なり、以下のような特徴があります。

① 甘味料キシリトール100%。
② 味が長持ちしない。
③ 高い。
④ 歯科医院で売ってる。
⑤ コンビニやドラッグストアにはまず売っていない。
⑥ アマゾン、楽天など通販で買える。

最大の売りはキシリトール100%というところでしょう。

なおロッテもキシリトール100%のタブレットは販売している模様。ガムは販売していない。あまりおいしい商売ではないのかもしれません。

3. 内容量

90粒。
ワンボトル1,000円前後なので1粒10円ほど。安くない。
うちは下の子供の消費量がとても多い。味がすぐになくなるので、噛んでは捨て、噛んでは捨てを繰り返している。まあ、通常のガムやら飴で虫歯になられるよりマシと考えるようにしています。しかしあまりやられると、いい加減にしろ、と思ってしまう。

数えてみたら、ピッタリ90粒ありました。市販ボトルものは何粒くらい入っているのかしら?

4. 注意

最近、キシリトール99.9%配合のガムが新発売されました。0.1%はスクラロースという人工甘味料。味を長持ちさせるために配合されているようです。99.9%でも市販のものよりは十分にキシリトールの割合が高いが、酸の生成がゼロではない可能性がある事を踏まえた上で使用するのがよいでしょう。

私は一度、新しい味が出たと、よく確認せずに4ボトル購入してしまいだいぶ後悔しました。全部噛みましたが。確かに100%品よりは味が長持ちしました。

さあ、歯科専用シュガーレスガム、あなたもお試しあれ。

補足. キシリトールの特徴

・虫歯の原因となる酸を生成しない。唯一、生成ゼロだと認められている。他の人工甘味料はゼロとは認められていない。
・虫歯菌を弱らせる効果がある、と言われている。
・その他、多数

私がおかしな事を書くよりも、日本歯科医師会のサイトにある説明を読んで頂くほうが有益でしょう。めちゃくちゃ詳しく書いてあります。

ここから先は

0字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?