見出し画像

音楽 / 最近のお気に入り 2024年4月

今回も気が付いたら前回投稿から半年以上も経っていた。
身構えて書こうとすると中々進まなくなるので、振り返ってみて印象に残った曲を深く考えずにツラツラと書いてみる。

1.The Rolling Stones - Angry

昨年発表されたRolling Stonesの新譜はあまりに若々しくて良い意味で驚いたし、結構愛聴していた。
この完成度は何故なのかと思ってプロデューサーの名前を見たら、Ozzyの近作も手掛けていたアンドリュー・ワットだったので納得。Ozzyのアルバムも素晴らしかったし、おそらく彼のインプットの効果がかなり大きいのだろう。

2.James Blake - I Want You To Know

こちらも昨年発表されたJames Blakeのアルバムから。
前作より印象に残る曲が多くて、一時期良く聴いていた。

3.Within Temptaion - Worth Dying For

Within Temptaionの新譜も、前作の煮え切らない感じを払拭するような快作だった。

4.Lunv Loyal - Shibuki Boy

最近気に入っている日本のHipHopアーティスト。
ラップがキャッチーで耳に残る。

5.Emerson, Lake & Powell - The Score

ふとしたきっかけで、新日本プロレスのテーマ曲がEmerson, Lake & Powellだったと知って驚いた。このアルバム自体未聴だったし、Emerson, Lake &Palmerのイメージとはだいぶ違う曲なので、まさか彼らの作品だったとは想像もしていなかったのだ。

6.OMA - Doomsday

Instagramの動画投稿のBGMで使われていて知った曲。
HipHopの名曲をカバーしているバンドなのだが、選んでいる曲のセンスが良くBGMで流していると心地良い。

7.Travis Scott - Meltdown

こちらもInstagramの動画投稿BGMで一時期よく使われていて、印象に残った曲。

8.Sleep Token - The Summoning

2023年ベストアルバム等で話題になっていて知ったバンド。
試しに聴いてみたら一発で気に入った。曲調はいわゆるメタルコアなのだが、それに乗っかるVoがとにかく魅力的だ。もちろん曲自体もそのVoを最大限に生かしており素晴らしい。

9.Svalbard - Defiance

こちらも昨年話題になっていたアルバムで、聴いてみたらハマったバンド。
いわゆるブラックゲイズ系のバンドだが、曲のクオリティがとにかく高いし、ミドルテンポの部分にはどことなくハードコア風味があるのも良い。

10.Violent Magic Orchestra - VENOM

BRING ME THE HORIZONが主催したNEX FESTで知ったアーティスト。
テクノ、ノイズミュージックにBlack Metalの要素を融合した様な感じで個人的に好みの音楽性、Voがカリスマ性のある若い女子なのも魅力的。

11.Electric Callboy - We Got the Moves

Babymetal繋がりで知ったバンド。
こちらもTechno Meets Metalみたいな内容なのだが、曲がひたすらキャッチーでノリが良い。新世代感があるし、ライブは間違いなく盛り上がるだろう。ライブを見てみたい。

12.Judas Priest - Crown of Horns

メタル界の重鎮の新譜から。
ここ数作の中では一番曲のクオリティが高いアルバムだと思う。その中でも特に好きな曲。

13.21 Savage - redrum

最近はSpotifyでGlobal Hit Chartを流していることが多いのだが、そこで知った曲。なんか中毒性がある。

14.Ariana Grande - We Can't Be Friends (Wait for Your Love)

こちらもSpotifyのGlobal Hit Chartで耳に止まった曲。
やはり自分は80年代を感じさせる雰囲気の曲調がツボなんだと、あらためて感じた。

15.Creepy Nuts - 二度寝

”不適切にもほどがある!” はNetflix配信がされていたので見てみたのだが、久々に楽しめたTVドラマだった。
その主題歌となっていたこの曲、一聴して印象に残るし今のCreepy Nutsの勢いを感じる。

次こそはあまり期間を開けずに書きたいが…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?