『生活』とは

先週から、いよいよ社会人としての新生活が始まった。

...とは言ったものの、リモートワークのおかげで今までと住む場所も、作業をする場所も、何も変わっていない。

変わっていないからこそ、自分が今までどんな生活を送ってきたのかを再確認し、今後どう生きていきたいのかを考えていこうと思う。

どうして生活について書くのか

生活について書きたいと思った大雑把な理由は、リード文で説明した通り。

新生活が始まるうえで、振り返りの場を設けようと思ったから。

ただ、生活について書きたいと思った動機はそれだけではない。もうひとつある。

それは....


"私生活"や"暮らし"が大好きだから。


大好きなものをこれからは自分で背負っていく。

その上で私生活を将来どんなものにしようか、未来へ想いを馳せたかったのだ。

今までの生活

今までの生活を一言で表すと、ニート

完全なるニートだった。特にこの2年ほど。

都心へ行くのに1時間ほどかかる田舎に住んでいたので、コロナが流行る前から家に引きこもりがちだった。

家でやることといえば、ゲーム。もしくは睡眠。


堕落の極みである。


大学を卒業した今、とてももったいない時間の使い方をしたなと少し後悔している。

22歳の自分が思う、"理想の生活"

こんな荒んだ生活をしてきた私が考える理想の生活は、

!!!丁寧な暮らしです!!!

今風で、ありきたりだと思いましたか?

でも、心や体、周りの環境、全てに対して優しい丁寧な生活が私は大好きです。

数ヶ月後に一人暮らしをする予定ですが、新居では存分に丁寧に暮らしてやります。

Fuckin 堕落したゴミ生活。

"理想の生活"を叶えるために、やること

ただ「丁寧な暮らしした〜〜い」って思っているだけでは、

可愛い食器も、

太陽光を浴びてキラキラ輝く観葉植物も、

シンプルで洗練された家具も現れません。

↑のものたちを呼び寄せるためにも、まずは

・規則正しい「体にやさしい生活」

・嫌いなもの、汚いもののない「心にやさしい生活」

・ものを大切にながーく使う「環境にやさしい生活」

この3つを頑張ってみようかな。丁寧な生活は、見栄えだけ良い"コンテンツ"ではないはずだし。

まずはその中身から。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?