見出し画像

おはようございます。中小企業診断士のけんけんです。

今日も日経新聞の記事を紹介します。
「あいみょんの歌声が心を癒す CM好感度、キリン4位」という記事です。

#日経COMEMO #NIKKE

そりゃ癒されますわね・・・。あいみょんですもの。

「GREEN JUKEBOX」は、有名アーティストがその人気楽曲のアコースティック・バージョンを披露するCMシリーズです。

私はこの「GREEN JUKEBOX」は好きです。過去にはいろいろなアーティストが登場しました。あいみょんの他にも、back numberの「ヒロイン」 SEKAI NO OWARIの「RAIN」など有名アーティストが登場しています。

アコギで弾き語り・・・。たまらないですね。
この不思議なジュークボックスあったら欲しいですわ。

話を戻しますね・・・。

私はビールは好きですが、メーカーによる味の違いが分からない。いわゆる味音痴な人間です。
メーカー側から見たら、一番残念な消費者では無いでしょうか。
のど越しの違い・・・キンキンに冷えたビールならばのど越しはみんな良いのである。私にとっては・・・。
切れ味が違う・・・切れ味の意味が分からないっす。私には・・・。キンキンに冷えているビールはどれも上手いのです。

このCMを「ブランド」の知識で考えてみます。

ブランドエクイティは以下の4つの観点から評価されます。
①ブランド知名度・・・ある特定のブランドを訪ねた時に知っているかどうか?
②ブランドロイヤルティ・・・ある特定ブランドに対する消費者の忠誠心

③知覚品質・・・消費者がある製品を類似品と比べた際に知覚する、主観的に捉えた品質

④ブランド連想・・・ブランドを通して連想できるイメージ

私にとってビールは正直どのメーカーでも大丈夫なので、ブランドロイヤルティはゼロです。キリンであろうが、アサヒであろうがキンキンに冷えていればOKな残念なタイプです。

ブランド知名度も大手ビールメーカーなら一緒です。どのブランドも知っています。

そんな「こだわり」が無い私がビールを選ぶ基準は、ブランド連想と知覚品質なのかもしれません。

ブランド連動・・・あの「あいみょん」の曲が流れているCMのビールか。買ってみようかな。

知覚品質・・・糖質ゼロのビールか。買ってみようかな。

結局「あいみょん」と「糖質」でしたわ・・・。

こだわりがある人は勝手に自分で調べるかもしれません。

ブランドは他社の製品・サービスと識別するためのものです。CMを出す企業は大手企業が中心なので、どこで差別化を図るかが難しいですね。

グリーンラベルのCMは「あいみょん」の癒される歌声、緑をバックに素晴らしい背景。CMを見ただけではグリーンラベルの印象はあまり残らないかもしれないですが、ビールが並んでいると何故かグリーンラベルが目に付くのです。緑が印象付いているのかもしれませんね。もしくは「糖質オフ」が印象付いているのかもしれませんね。

では、また次回へ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?