見出し画像

東北大学AO入試II期成績徹底解析

「東北大のAO入試、筆記試験に加えて書類と面接試験もあって、先進的だなあ。でもどうやって採点してるんだろう。。。」

これが、受験生の時の率直な気持ちでした。

公式ホームページには、過去問は載ってるけど、一般入試みたいに合格者平均点とか合格者最低点とかの情報はだしてないし、

筆記試験及び面接試験のうち、いずれかが一定の水準に達しない場合、合計点にかかわらず不合格とします。(2020年度AO入試II期募集要項より抜粋)

いや、こわ。
一定の基準ってどんくらいだよ。笑

そこで、AO入試II期の合格者にアンケートを実施して情報を集めました。

今回はその集計結果をお伝えしたいと思います。

合格者平均点、最高点、最低点は当然のこと、その内訳。出願書類、筆記試験、面接試験のそれぞれの最高点、最低点、平均点。それぞれの最低点の人の内訳。評定平均と出願書類の相関関係などなど、情報満載です。

2020年度東北大学工学部建築社会環境工学科AO入試II期合格者にアンケートを実施。(筆記試験・面接試験・出願書類の点数、第一次選考及び第二次選考の順位、評定平均を調査)回答率82.4%

配点確認

東北大学工学部のAO入試II期は、出願書類、筆記試験、面接試験の3つで合否が決まります。それぞれの配点は以下のようになっています。

               出願書類 筆記試験 面接試験 合計
第一次選考 150   300    --     450
第二次選考 150   300     150      600
*第二次選考の出願書類と筆記試験は第一次選考の結果を用いる。

第二次選考の合格者平均点・最高点・最低点

合格者の第二次選考平均点・最高点・最低点は以下の通りです。

ここから先は

1,177字 / 6画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?