見出し画像

筋トレから学ぶ

さて今回は僕の好きなことの一つでもある筋トレについて話したいと思います。僕がなぜ、いつ、どんな感じで筋トレを始めたのか!

まず僕が筋トレを始めたきっかけですが、単純にいい体の方がモテるからっていうのと、結局最後は裸だからです笑 どんな高い服を着ても勝負の時は高い服も脱ぐんで。ちなみに僕の理想の漢の体は短髪、色黒、タトゥー、マッチョです。僕がジムに通い出したのは21歳ぐらいだったと思います。筋トレは3〜5日ぐらいの頻度で始めました。

その当時はバーテンダーをしていたので、ジムに行く時間が仕事が終わってからの朝7時でした。その時は今のように筋トレが流行ってなく、24時間営業のジムがありませんでした。毎日同じ時間に通っているとよく来てる人がだいたいわかってきました。その中で2人、次元が違う人がいたのを今でも鮮明に覚えています。その2人はめちゃくちゃマッチョでした。年齢は多分40代ぐらいでした。毎日通っているとその人たちとも喋る機会がありました。僕がその時に思ったのはこの人たちはどんな仕事をしてるんだろう?と思いました。聞いてみると、1人は広告系の社長、1人は旅行会社の部長でした。ここで捉え方は2つ。①時間があるから筋トレしてる(できる)。②筋トレしてるから仕事ができる(お金が稼げる)。僕が思ったのは②の方でした。その時は根拠はなかったんですが、この2人は絶対すごいとだと思いました。

23歳になって海外に出たのですが、その時にちゃんと筋トレしようと思い、そこから5年くらい筋トレを続けてる感じです。

筋トレのメリット

・自分に自信が持てる

・時間管理ができるようになった

・食事の知識がついた

・タトゥーが似合う

筋トレのデメリット

・しんどい

・服のサイズが変わる

正直、週4〜6筋トレをするのは簡単ではないです。時間がとれないこともあります。怠けたいときもあります。でも僕は筋トレを止めることはありません。だってデメリットとメリットを比較した時にはるかにメリットの方が大きいからです。筋トレの一番のデメリットは『しんどい』だと思うのですが、しんどくてもやればリターンはめちゃくちゃ大きいです。

世界一の投資家ウォーレン・バフェットの言った言葉を知っていますか?

バフェット

あなたが車を一台持っていて、一生その車にしか乗れないとしよう。
当然あなたはその車を大切に扱うだろう。
必要以上にオイルを交換したり、慎重な運転を心がけたりするはずだ。
ここで考えてほしいのは、あなたが一生に一つの心と一つの体しか持てないということだ。常に心身を鍛練しなさい。
決して心身の手入れを怠らないようにしなさい。じっくり時間をかければ、あなたは自らの心を強化することができる。
人間の主要資産が自分自身だとすれば、必要なのは心身の維持と強化だ。

僕たちの体は替えがきかないものなんです。だんだん歳をとると感じるんですが、誰にも老いはきます。今からでも遅くはありません。健康でたくましい体を手に入れましょう。30歳にもなれば体は老いて行く一方です。ここで1日のたった4%(1時間)自分に使えない人は何をやってもうまくいきません。多くのお金持ちもどんなにたくさんのお金より健康が欲しいと言ってるくらいです。お金稼ぎでラッキーはあるかもしれません。たまたまとか儲かった、短期的に儲かったとか。ですが健康にたまたまや短期的はありません。長期的に継続して初めて健康が手に入ります。まずは自分に自己投資として体に意識を向けて見てください。

お金持ちは時間があるから筋トレやエクササイズをしてるのではありません。筋トレやエクササイズをしてるからこそ、脳が機能し、時間の使い方、要領が良くなって金が稼げるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?