見出し画像

情熱大陸好きですかセミナー

この題名だけきいて
何をするかわかる人はどれだけいるだろうか。

僕自身はわからなかった。

しかし,このセミナーを通して
自分と関わりのある人に思いを馳せる大切さを
ものすごく感じた。

1 TV『情熱大陸』はテレビの中だけの世界なのか?


『情熱大陸』に出演する人は,
その道の分野で活躍する人に密着し,その人の
人生観を伝える番組である。

TV番組なので,ある程度,有名な人が選出されていると思う。

では,テレビ番組で放送されるような人の
人生観だけが素晴らしいのか?

答えは,『No』である。

自分と関わりのある人にも
それぞれの人生があり人生観がある。

そのひとつひとつが尊く
たった一つの人生観である。


2 自分に縁する人の『情熱大陸』を見つけるには?


縁する人の『情熱大陸』を見つけるとは,
その人の人生のバックボーンを見たり,
周りの人との繋がりを見たりすることである。

ここに興味を自然ともてる人と
そうでない人がいる。

そうでない人が
見ることができるようにするためにはどうしたら良いか?

「自分の人生を振り返り・深掘りすること」である。

自分の人生を振り返り・深掘りするからこそ
周りの人の生き方の根本に思いが向くようになる。

つまり,まず初めに
自分の中にある『情熱大陸』に目を向けて
味わっていくことが最初の一歩である。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?