見出し画像

何だか最近断られるんだよな

最近,いろいろな人に
「ガイドゲームしませんか?」や
「〇〇してみませんか?」というと

「やりましょう!」と快諾してくださる方もおられますが

「すごく楽しそうですね!でも時間がなくて…」
「確かに,〇〇すると成長できそうです。でも,今はこれに集中したいので…」
と断られてしまうこともたくさんあるなと感じています。

つまり
「すごく楽しそうですね!(Yes)でも時間がなくて…(But)」
というように『Yes But』と言われることがよくあります。

たくさんの人と一対一で関わるようになってきたからこそ
感じている反面,寂しさもあります。

1 ベースは信頼関係

そもそも論ですが,
相手の方と信頼関係が結べていなんだろうなと思います。

いくら一緒にやることの価値を伝えたからといって
結局は信頼関係です。

信頼関係があれば,その人の誘い文句が拙かろうが何だろうが
「あなたと一緒にやりたいんです」
「是非一緒にやりましょうよ」というような
思いは伝わりやすいと思う。

2 相手からの『Yes But』

仮に信頼関係があったと思っていたとしても
『Yes But』と言われてしまうこともある。

そんな時には
その方の歴史を見ると相手に届く訴求ができたり
それでも今は踏み込むタイミングではないというのが
見えてきたりする。

その人の歴史を見るとは
その人の過去を聞くこと・思い返すことである。

高校時代はどうだったのか?
大学時代はどうだったのか?
どのような人生を歩んできたのか?
どのような過程を経て成長してきたのか?

「〇〇さん,大学時代と同じことを繰り返していませんか?
せっかくですので,ここで覚悟を決めて一歩踏み出してみませんか?
その一歩を僕はご一緒しますよ!」

こちらにも相手の貴重な時間をいただくのだから
相手と同じかそれ以上の覚悟と決断をもって訴求しないと
相手にはとどかない。

だからと言って,ずかずかと何でも訴求すればオッケーと言うわけでもない。

大好きな人に振られた直後に
上のような訴求をされても
「いや,ほっといてよ」「今は,そんなエネルギーねーよ」
って自分ならなる。

その方と,関わりを持ち続けて
その方のタイミングを待つことも時には必要だと思う。

兎にも角にもやはり
相手を知ることが必要不可欠である。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?