見出し画像

そのビジネスが世の中になければならない理由は?

みなさま、こんにちは。
物事を「引用・気づき・行動」にてアウトプットするアウトプットリーダーきらけんです。
私は会社員(IT営業マン)として働きながら、日々、学びに時間を費やしています。
本日の学びは、『そのビジネスが世の中になければならない理由は?』です。

───────────────────────

「ストーリー」とは、「そのビジネスが世の中になければならない理由」のことです。
「ストーリー」に基づいて、「コンテンツ」すなわち「商品/サービス」を用意します。
その背景に、物語るべき「ストーリー」がなければ、顧客は納得しないのです。
 
 
私は自社ソフトウェアの開発・販売を行っている企業で、既存顧客に対してインサイドセールスを行っています。
 
私の企業の「ストーリー」は何でしょうか?
自社ソフトウェアでは、企業の売上・原価による利益の予定・実績が管理できます。利益があるから企業は存続することができまる。その利益の見込みを把握できるからこそ、経営判断ができるのです。
確かに、このビジネスは世の中になければなりません。
 
そんなストーリーの受け手の顧客に対して、ソフトウェアを買ってもらって終わりでなく、こちらからアプローチをすることで、利活用の度合いを確認し、課題を明確にし、アプローチを行っています。
 
 
「ストーリー」を明確にすると、自分の業務の役割が明確になりした。
 
あなたの仕事の役割は何ですか?
 
(参考書籍:『1シート・マーケティング』三浦崇典 著)

───────────────────────

本日の学びは、『そのビジネスが世の中になければならない理由は?』でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?