見出し画像

「考える力」自問自答は、筋トレだ!

みなさま、こんにちは。

物事をリード(Read)し、
「引用・気づき・行動」にてアウトプットするリーダー(Leader)
アウトプットリーダーきらけんです。

私は会社員(IT営業マン)として働きながら、
日々、学びに時間を費やしています。

本日の学びは、『「考える力」自問自答は、筋トレだ!』です。
自問自答は、頭の筋トレです。

■本日の引用

本日、横山信弘さんの絶対達成LIVEというwebセミナーを受講しました。

詳しくは、こちらの私のセミナー受講レポートをご覧ください
2022/02/02@新春セミナー絶対達成LIVE2022~絶対達成”脳”を鍛えろ~
脳を鍛えて”考える力”をアップする
横山信弘さん(アタックス・セールス・アソシエイツ)

■特に印象に残ったところ

セミナーで特に印象に残ったところが下記の箇所です。

思い出そうとする=考える
過去の体験、知識からひっぱり出す
何回も何回も思い出そうとすることで脳の長期記憶から引っぱり出す力が身につく
常に自問自答しているか
KPIは?KGIは?なんでだろう?
自分にダメ出しをしていく
この繰り返しで考える力が身につく
自分に対する質問で考える習慣が重要

■きらけんの気づき

脳の長期記憶を思い出そうとすることが、「考える」なんですね。

「答えは自分の中にある」という言葉を聞いたことがありますが、
まさに、答えを自分の中に探しにいく作業が「考える」ことですね。

何回も何回も繰り返すために
探究心を持って自分を信じることが大切だと気づきました。

■筋トレ

何回も何回も繰り返すために
探究心を持って自分を信じることは、
まるで筋トレのようです。

たどり着いた先には、
引き締まった身体が、
考える力が、
身につくんですね。

■きらけんの行動宣言

これからは、自問自答の習慣を身につけます。

「私はなぜnoteを書いているか?なんでだろう?」

・・・・・・。

・・・・・・。

筋トレの始まりですね。

本日の学びは、『「考える力」自問自答は、筋トレだ!』です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?