見出し画像

「引用・気づき・行動」は磁石だ

みなさま、こんにちは。
物事を「引用・気づき・行動」にてアウトプットするアウトプットリーダーきらけんです。
私は会社員(IT営業マン)として働きながら、日々、学びに時間を費やしています。

本日の学びは、『「引用・気づき・行動」は磁石だ』です。

───────────────────────

引用・気づき・行動は私が参加している読書会のフレームワークだ。
本に書かれていることを「引用」し、そこから自分の「気づき」を見つけ、自らの「行動」を宣言するのだ。
 
こうすることで、本に書かれていることを自分自身の行動につなげることができるのだ。
 
今日は、読書会ではない形でこのフレームワークが2度も出てきた。
 
1度目は、社内の営業研修だ。
営業研修の動画を見て、そこから印象に強く残ったところを「引用」し、自分の仕事を振り返り「気づき」を見つけ、新しい「行動」を宣言するのだ。この宣言を営業グループで行うことで、互いに刺激を受けて反応し、組織として営業力を上げることにベクトルが向いたのだ。
 
2度目は、私が書いた紹介文だ。
紹介する方の発言、姿勢を「引用」し、自分と比較することで「気づき」を見つけ、新しい「行動」を思い切って宣言した。すると、紹介文を読んだ仲間が反応してくれて、紹介文のことを広めてくれたのだ。
 
同じ日に「引用・気づき・行動」から反応があったのだ。このフレームワークには、自分の行動を促すだけではなく、相手に反応をも促す、まるで磁石のような力あるのかもしれない。磁石はくっついたり、はなれたりする力を持つ。適切に使ってくっつく仲間を増やしたい。
 
物事を「引用・気づき・行動」にてアウトプットするアウトプットリーダーとして、こんなにも喜ばしいことはない。

───────────────────────

本日の学びは、『「引用・気づき・行動」は磁石だ』でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?