見出し画像

言語化は、思考のシャッターボタン

みなさま、こんにちは。
物事をリード(Read)し、「引用・気づき・行動」にてアウトプットするリーダー(Leader)アウトプットリーダーきらけんです。
私は会社員(IT営業マン)として働きながら、日々、学びに時間を費やしています。
本日の学びは、『言語化は、思考のシャッターボタン』です。

───────────────────────

自分が感じたことをきちんと認識しているだろうか

私は今日コミュニティの時間で、言語化の大切さを学んだ。

日々生きている中で、周りの刺激に対して反応している。
そよ風が心地よく感じたり、朝日のまぶしさが嬉しかったりする。

そのように感じたことを言語化してみてはどうだろうか。

幸いにも私は、noteという場がある。

もやっとした感覚を、「ことば」にしてみることで、その感覚を「ことば」として認識できるようになるのだ。

「ことば」として認識できると、その感覚が自分のストックになるのだ。

今朝のそよ風は、高校生の時のオールナイトカラオケ後に味わった感覚と似ているな。とかだ。

感覚を言語化できると、表現が豊かになる。
「誰もいない放課後の小学校の体育館のがらんとした感じ」とか、
「雨が降り始める瞬間の雨雲の動き」とか、
感覚を伝えられるようになるのだ。

これはおもろい。

自分の表現のバリエーションという名のストックが積み重なるのだ。
まるで、カメラのシャッターを切るように、自分の思考を切り取ってくれるのだ。私の思考のアルバムにはどんな写真が並ぶのだろうか。

是非、このnoteの場を使って、毎日思い浮かぶ感覚をアルバムにしようと思う。

ちなみに、言語化はペンと紙を使って書き出すことがポイントです。

───────────────────────

本日の学びは、『言語化は、思考のシャッターボタン』でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?