敵にお邪魔キャラを送り込む対戦ゲーム
しばらく前にツイートした内容を少し修正してアップします。
『スーパーマリオブラザーズ35』にも採用されている「敵を倒すと相手に送り込まれる」システムを最初にやった対戦ゲームって何ですかね?
『ぷよぷよ』が思い浮かぶんだけど、ゲームボーイ辺りのソフトでいろいろあるのかな。フィールドを共有せずに対戦を成り立たせる優れた発明の一つですよね。
……というツイートをしたところ、いくつかリプをいただいたので、主なものを発売順に並べてみました。
'84年8月…『VS.レッキングクルー』(AC)
'89年6月…『テトリス』(GB)
'89年10月…『クォース』(AC)
'91年10月…『ぷよぷよ』(ディスクシステム、MSX2)
『レッキングクルー』の2人用は、正確には対戦ではなく協力型ゲーム。扉を開けて敵を裏側の相手プレイヤーのフィールドへ押しやれます。
ちなみに、アーケード版『レッキングクルー』は、ファミコン版とはかなり内容が異なります。モニタを2面使って、2人で両サイドにわかれて遊べました。
『テトリス』は対戦相手を下からブロックで押し上げる。
『クォース』は画面を隠す幕を送り込む。
『ぷよぷよ』はおじゃまぷよを送る。
敵とは少しニュアンスが違うものも含むかな。
大枠としては任天堂が最初に切り拓いて、『ぷよぷよ』がその後もよく使われるスタンダードな仕組みを構築した感じでしょうか?
こうして見ると任天堂の慧眼はすごいですね。それともまだ見逃しがあって、これぐらい古い時代でほかにもありますかね?
ほかにも、ゲームギア版の『パックマン』と『マッピー』の対戦モードも教えていただきました。相手にモンスターやミューキーズを送り込む遊びだったようです。
もう少し後年で『ティンクルスタースプライツ』(1996年)を挙げられたかたもいました。
プレイ感覚として『スーパーマリオ35』は、この辺りに近いのかもしれませんね。 了
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