見出し画像

昔のゲームセンターは不良のたまり場だったというのは正しいけどすべてではない?

 先日ツイートした内容の転載です。

 「昔のゲーセンは不良が跋扈してたって都市伝説でしょ?」というちょっと若めの人のツイートが話題になってたけど、すごいなと思ったのが、そこについた引用リツイートによる怒涛のツッコミ数(都市伝説なんかじゃありませんよと)。続々と現れる歴史の生き証人の多さに圧倒されてしまった。

 それらが見事なオーラルヒストリーになってて、同窓会のようなにぎわいにも見えておもしろかった。いやもちろん不良にカツアゲされた等々、いい思い出ではないのだけど、「俺も昔はヤンチャしてたんだ」語りの逆バージョン(?)とでもいうか、危険を冒してまでゲームをしてた子ども時代の武勇伝というか。

 他人事みたいに書いてしまったが、土地柄や運もあるだろうけど、ぼくは年上の不良からカツアゲにあった経験はたしか一度もなくて(東京下町育ちだけれど)、ただ、「同世代の」不良から絡まれたり喧嘩になりそうになったことは何度かあって。それこそ小学校のときから悪いやつは悪かったんで。でも、本当に危険な目に遭うことはほぼなかった。

 それで今回ハッとしたのは、ぼくは年齢的に、校内暴力がテーマで有名な「3年B組金八先生」第2シリーズの生徒たちとほぼ同期で、学校がもっとも荒れていたときの世代なので、もしかしたら、とくに“ぼくの世代”が下の世代から大量にカツアゲしてた可能性が高いのかも……(ぼくはしてませんよ)。

 だから、一連のツイートを見て「もしかしてだけど、ぼく付近の世代がみんなにひどいことしてすみません」という気持ちに(これが今回一番書きたかったことw)。

 ……いや、本当のところはよくわからないですけどね。90年代に入ってもまだゲーセンには不良のたまり場的な色彩は残ってたみたいだし。何だか散漫な話ですみません。

 誤解のないように添えておくと、80年代にすべての中学が荒れていたということはないです。ぼくが通っていた公立の中学もまったくまともだったし、近隣の中学でもあまり悪い話は聞かなかった。荒れていたのはごく一部の学校。

 あと、中学・高校のころは、地元や学校のそばのゲームセンターにも行ったけど、池袋、新宿、新橋、有楽町辺りの繁華街のお店にもよく行ってて(新橋はもちろんニュー新橋ビルがメイン)、でも、そういうところでもとくに危険な目に遭うことは(これまた運もあるでしょうけど)なかったな。 了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?