見出し画像

好きな写真家の話

好きな写真家を言えるだろうか。

知っている写真家ではなくて、好きな写真家だ。

好きな写真家を聞かれれば、今のところさっと答えるのが。川内倫子濱田英明マイケルケンナアダムフスアンドレアスグルスキー。最近で言えばアキラタカウエも好きかも。昨年観に行った写真展では斎藤陽道さんがよかった。古い写真家がいないって?そこはそのうちに。。。

ジャンルばらばらだけども、それぞれの好きには明確な理由がある。ここ最近、たくさんの写真集を詠んでいる。山ほど詠んでいる。これからも詠む。

写真教室にいくつか通ったけど、どの教室も最初のアンケートの中に、好きな写真家を聞かれる。撮る方向性と観る方向性は違うと思うが、とりあえず聞かれる。この前の企画展のイベントで、好きな写真家ベストテンのトークイベントがあった。知らない人多かった。まだまだ写真集詠めてない。これからも詠んでいきたい。

図書館で借りるものもあれば、買って失敗したものも。大概は失敗だけど。いや、そこに没入できなかった。何で書籍化されているのかわかんない。
見た目に綺麗だと感じるモノは分かりやすいけど、そうじゃないところのモノで、そのメジャーになるまでの過程が知りたい。鈍感だから…。

ただ何度も観たい写真集や、気分によって詠みたい写真集とかもある。それが写真というものか。写真というのはうまい下手で語るものではなく。構図やピントで語るものでもない。

ココロに響くか、何も感じないか。

だと思います。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?