見出し画像

えんぴつでラフ書き基本ですよ!

【デザイナーあるあるカルタ】④

今回は…「 え 」
えんぴつでラフ書き基本ですよ!

学校出てからデザイナーとして社会人になった時はキラキラ感満載で頑張ろうと思ったのに…今でも毎日修行です。
昔、会社でデザインの提出をやってるときにある案件の提出用のC案を担当でえんぴつでラフ書きまくったな〜
当然A案B案は先輩がデザインして・・・的な💦
それでもすぐにダメ出し食らって…の繰り返しで鍛えられましたね〜😅

現代はパソコンでイラレを使ってますが、
今でも作業前にちゃんとラフでレイアウトして
最終的にパソコンでバランス整えますね😼
時間がない時は頭の中でラフを作って…
その方が早いしねw

どんなにパソコンが発達しても基本的に
えんぴつや定規などの「デザインをする道具」としか
私は認識してないや(;・∀・)
若い人、経験の浅い人はパソコンに使われてる人多いよね・・・
昔、会社でデザインを見る立場になってから新人とか
経験浅いデザイナーの方に教えてたけど、いきなりパソコンで
レイアウトして辻褄合わなくなって…
そら基本が出来てないし、ちゃんとラフ書いた?と聞いたら
「先輩もいきなりパソコンで…」
いやいや、そら、ぼちぼち経験値もあるし、頭の中でラフ描いてるんよ。
なのでまずはラフ描いて…基本をもっと勉強しましょう…と
恥ずかしながら指導してたな〜💦

私も新人の時は先輩に鍛えられ、
技とか間合いとか色々見ながらその技を盗んでたなー
デザインを教えてもらった記憶がない・・・
自己勉強だった日々。
まあ今の時代、そんなこっちゃアカンと思うので
後輩が入ったらそれを教えてたね(・∀・)

そんな時代もありましたが
今はフリーランスで1人ぼっち作業…😼

楽しかったな〜と思い出に浸りながら…

さ、一服行ってくるかwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?