見出し画像

市内の就労継続支援B型の施設に見学

本日は同級生が施設管理者をしている。
市内の就労継続支援B型の施設に見学へ行きました。
障害のある方々を就労支援する施設です。


作業スペース
飲食スペース

A型、B型、就労移行支援があり、施設の違い、現在の問題点などお話をして頂きました。



レジ打ちを学べる


私はケアマネとしても勤務してましたが、制度の流れは似ていると感じました。

介護保険法、障害者総合支援法、利用者の年齢、環境は違いますが、問題を抽出しなければ課題は解りません。

自治体によって、制度のバラつきがあるので文献からだと解らない問題です。

これからも施設を周り、新発田市の福祉制度が改善する答えを見つけて行きます。

お忙しい中、お時間取って頂き有難う御座いました。

4月中旬から開所予定との事です。

※私が施設へ直接伺いますので、ご気兼ね無くメッセージにてご連絡下さい。

厚かましいですが、サポート宜しくお願い致します!これからも人様のお役に立てる様に精進致します。