見出し画像

皆さん、こんにちは。Kenji Onoです。

今回は「」についてダラダラと書いてみたい。

壁?と思われた方は、まともな反応だと考える。
書こうと思ったきっかけは、プロジェクトメンバーとトランプ氏が再び大統領の座に返り咲こうとしている件について話をしていた。
氏が大統領だった当時、南側に位置するメキシコとの国境に壁を張り、方々から非難を浴びていたことを思い出した。あの壁はメキシコ側からの人の流入を防ぐ目的で作られたと記憶している。

他方、時代を東西冷戦まで遡り、ドイツに目を向ける。
当時のドイツは東西に分かれており、ベルリンの壁という有名な壁があった(今も遺構がある)。このベルリンの壁というのは、西ベルリンの周囲をぐるりと囲んだものであり、東ドイツから西ドイツへの人の流出を防ぐ目的で作られた。
ここで西ベルリンをぐるりと囲んだら、西ドイツの人々は地続きで移動が出来ないのではないか?と思った方もいるだろう。当時の西ベルリンは、西ドイツの飛び地となっていた。
ちなみに、筆者は祖母に連れられて西ドイツを訪問したものの、さすがにベルリンには行かなかった。ただ、当時は小学生だったため、私に選択権が無かったという話もありつつ、祖母も万が一を避けてベルリンに行かない判断をしたと記憶している。

話を壁に戻すが、両方ともに壁=国境に建造したものである。
日本のように周囲を海で囲まれた国に生まれると国境を感じにくいかもしれないが、地続きの国々だと色々な不都合があるのだろう。
仮にトランプ氏が再選を果たした場合、再び壁の建設に動くのだろうか。

以上、駄文・悪文を許されたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?