見出し画像

自然と生きると幸せになるということ

先日小笠原諸島へ行った

海がきれいで、自然が豊かで人よりも自然が主役の島であった。

小笠原に行って感じたことはみな幸せそうで、平和に生きているというように見えるということ。その理由が何かわからなかったけど、自然と共に生きているということが起因しているのかなと思う。

実際心理学の療法でグリーンエクササイズという療法がある。1日五分だけでも自然の中で運動をすると幸福度が増すらしい。

理由は自然の日々の小さな変化に気づきそれに対して感謝するようになるからというのが主な理由らしい。

たしかに小笠原の人は今日は西風だから海がきれいなはずだとか、雨の次の日なのに海がきれいでラッキーだみたいなことを言っていた。

僕らも日々のことに感謝を感じれるようにしたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?