見出し画像

2007年度のセンター試験の私の結果

一応18歳から働き始め、その傍ら、国公立大学医学部を目指していたのですが、それはそれは散々なものでした。
結果の点数をお見せします。

・国語:170/200
・数学:180/200(数ⅠA、数ⅡB)
・理科:190/200(物理、化学)
・社会:11/100(❗️)(倫理)

社会、ヤバイですね💧
いくら暗記ものが苦手だからといって、この点数はもはや運が悪いとかその次元の話です。実際暗記科目が苦手なのです……

そして、私の最も苦手とする、だけど日本の大学受験には欠かせない「英語」に関しては

・英語:88/200(‼️)【リスニングは忘れた】

2次試験でも英語は出るのに、何なんですかねぇ、この有り様は😂
もちろん国公立医学部は足切り。
私はこれ以上働きながら浪人するのを諦めて、遊びほうけて、バンドをやったり彼女を作ったり今の嫁に出会ったりしました。

今思えば、敗因はもちろんわかっています。
英語や社会など、嫌いな科目から逃げてばかりいたからです。
逃げるのが必ずしも悪いことではありませんが、せめてセンター試験を含む受験を行うのであれば、もっと克服するため勉強を頑張るべきでした。
ああ、若い頃の私のバカ……

でもそのおかげで、妻と私は、お互い25歳で結婚できたし、より大切なものを見つけることが出来たので、今となっては笑い話です。

というわけで、来年の1月の共通試験を受験される学生さん、浪人生さんには、私を反面教師にして大いに実力を発揮して、志望校に入学できることを祈っております。

それに、大人になってから大学行くことも悪くありません。
今の私も、UoPeopleでコンピューターサイエンスの知識を学ぶために、再び英語を学習しています。

今は家族がいて仕事もあって、何にせよ、幸せでいっぱいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?