見出し画像

32.南インドの旅:インド最南端カンニャクマリ、3つの海が交わる岬で何を想う

 インド洋、アラビア海、ベンガル湾の交わるインド最南端、カンニャクマリ。アラビア海に沈む夕日を見、ベンガル湾から昇る朝日を浴びる。そこで僕は何を想い、何を発見するのか。

画像1

 夕方、海沿いのビーチロードを、サンセットポイントに向かって歩いて行く。潮風が心地よい。

画像2

 サンセットポイントには、既にたくさんの人が集まっている。とても美しい夕日に感動。インド人達と見つめ続ける。

画像3

 沈んだ後も放射に照らされた雲がとてもきれいだ。街灯に照らされたビーチロードを、潮風を頬に受けながらゆっくりとホテルに歩く。

 翌朝は6時半が日の出。サンライズポイントに向かってビーチロードを歩く。街灯の下、たくさんの人が歩いている。観光バスも連なる。

画像4

 ガンジー記念堂を右に折れると、夜店が並んでいる。

画像5

 なぜにここでこのタイミングでそれを買う?なぜにここでそれを売る?

画像11

画像12

 そしてヴィヴェーカーナンダ岩とティルヴァダラヴァル像がライトアップされて、浮かび上がっている。

画像10

 既にサンライズポイントは観光客でいっぱいだ。

画像8

 ライトアップはほどなく終わり、やがて歓声と共に太陽が雲間から漏れてくる。

画像8

 皆、何を想うのか。

画像9

 僕は何を想うのか。

画像10

 3つの海は僕達の心に問いかけ続ける。


南インドを楽しむガイドブックをKindleで出版しました。

画像13

このガイドブックには、このnoteに書いたことを安全に体験できる方法を、実際に行った体験を元に書いています。ぜひ見て下さい。

また、よみうり川口で、2022年4月17日日曜日に第3回カルナタカ州編、5月15日にケララ編、6月12日にタミルナドゥ州編の講座を行います。

よみうり恵比寿で、2022年5月29日、第3回、カーストと神々の講座を行います。ぜひご参加下さい

https://www.ync.ne.jp/kawaguchi/kouza/202204-01372204.htm

https://www.ync.ne.jp/ebisu/kouza/202204-18017342.htm

インドグッズを持ってきて紹介し、自分の目で見て撮ってきたいろいろな動画も紹介し、生の南インドを体験できるような、楽しい講座にする予定です。みなさんと直接お会いし、お話できることを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?