見出し画像

貯金もできない人が投資?…できますよ!(´▽`)

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 久々ノ二連休後ノ 気ダルサニモ負ケズ。
どうも、宮澤です。

突然ですが、みなさん貯金は得意ですか? 私は苦手です!笑
銀行に預けても金利は0.02%、私は貧乏性なので出し入れにも手数料を取られてイライラします(;´∀`)   手元に持っていると使ってしまいそうだし…。以前から話している老後に必要なお金、正直なところ私には貯金で貯められる自信がありません!笑
私と同じ考えの方って意外と多いのではないでしょうか?

さて、今回はそんな人に向けた記事です。
貯金できないなら生活費を削って投資すべき!という話ではないので、ご安心ください。
なぜあんなタイトルにしたかを以下で説明したいと思います。

『よく耳にする貯金の方法』

1.つもり貯金
 普段何気なく使ってしまう小さなお金を、使ったつもりで貯金する。
 コーヒーを飲んだつもり、お菓子を食べたつもり…

2.貯金専用口座
 普段使用する口座とは別に貯金専用の口座を作り、そこからは引き出さないようにする。

3.強制貯金
 給料日直後に一部を貯金にして、初めからなかったものとして生活する。

どうでしょうか?貯められそうですか? 私の場合はむりですw
つもり貯金貯金専用口座を試してみたこともありましたが、たまったお金を使ってしまいます。私の場合には、その時付き合っていた彼女と盛大に旅行に行ってしまいました(;´∀`)

唯一賛同できるのは強制貯金。ただ、これも手元にあれば使ってしまう可能性が高いです。だって貯金できない人ですからw

『強制貯金箱=投資です!』

そこで出てくるのが投資。強制的に引き出せないところに入れてしまおうということです!そしてうまく運用しちゃいましょう!と。
イメージとしては、預け先を銀行以外にするということです。
強引じゃないかと思う方もいるかもしれませんが...強引です!笑
だって強引にしなければ貯金できないんです!
引き出せないと言っても実際には換金性もありますし、資産として貯まって行きます。ただ、ちょっと遊ぶお金が欲しくてもわざわざそれを換金しようという気にはならないのではないですか?だからこそ、確実に貯められるんです!

『貯めるなら効率よく!』

冒頭でも挙げた通り、現在の日本の預金の利息はほとんど無いに等しいです。コツコツ貯金していても、利息で増えるのはごくわずか
そこで今から資産を増やしたい人に必要になるのは、効率よく利息分を増やすことです!
投資という言葉のイメージだけで止まってしまっている方も多いかもしれませんが、投資自体は悪いことではありません!むしろ効率よくお金を増やすのには欠かせない一つのアイテムなのです!老後2000万円不足問題を思い出してください。金融庁は若いうちからの投資を推奨しているのです!
もし投資自体が怪しいものならば、国が推奨するでしょうか? 効率よくお金を貯めて老後に備えましょうという言葉の通り、今では避けて通れない道の一つなのではないでしょうか。

さて、なんだか熱くなって、投資屋さんみたいになっちゃったので、ここらでやめておきます(;´∀`)

それでは、また近いうちに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?