見出し画像

イワシとじゃがいもの温かいサラダ

あぶらの乗った美味しいイワシが手に入ったのでシンプルに。蒸した熱々のじゃがいもに皮目を炙ったイワシをのせ仕上げに玉ねぎのドレッシング。これは白ワインで間違いないやつです。

材料(2人分)
じゃがいも  1個
イワシ 2匹
塩 黒胡椒 適量
オリーブオイル 適量
パセリ みじん 適量

※玉ねぎドレッシング
玉ねぎみじん 1/2
りんご酢15g
オリーブオイル15g
塩1g

1.イワシは3枚におろして水で綺麗に洗い、キッチンペーパーで水気をふいてバットに並べて両面塩をしてオリーブオイルを適量まわしかける。

2.じゃがいもは蒸して熱いうちに皮を剥いてボウルにいれ適当にほぐす。塩、黒胡椒をして味をつける。
※蒸した方が茹でるより味が抜けないので濃いじゃがいもに仕上がります。

3.玉ねぎドレッシングの材料をボウルにいれて良く混ぜる。

4.器に2のじゃがいもを盛り1のイワシの皮目を炙り3等分に切ってのせ.3をかけてパセリを多めにふる。

器は下村淳さんの黒刷毛目。
豪華な刷毛目な感じがとてもカッコいいです。

#クラシノモト
#下村淳
#イワシ
#じゃがいも
#家庭料理
#日々の器と料理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?