見出し画像

美容師の僕が『市販シャンプー』をオススメする診断サービスを作った理由

「現役の美容師で、しかも有名な美容院の店長なのに、市販シャンプーオススメして大丈夫なの?」と知人友人はもちろん、通ってくれているお客様からよく聞かれます。(※いつも小声で。笑)

もちろん大丈夫です。気遣ってくれてありがとう。
そして『有名』と形容詞を気遣ってつけてくれるのもありがとう。まだまだです。

そんなことをよく聞かれるので『なぜ僕が市販シャンプーをオススメするようになったのか、そのサイトを作るようになったのかを、簡単な自己紹介を交えながら書いていきたいと思います。初ノートで緊張ですが、読んでもらえると嬉しい。

※先に、今回のテーマになってるサービスを簡単に紹介
1分で自身の頭皮と髪の診断して、頭皮と髪にマッチしたシャンプー(市販もサロンも)をオススメするサイトです

※商品提供や広告などのステマは1商品もないよ!!

▍はじめまして。イノケンです

(初noteなので簡単に自己紹介)
Michio Nozawaヘアサロン銀座で店長をしています。

美容師歴16年で、基本的には現場主義なので現場中心です。最近では講師のお仕事や出張美容師で海外に行ったり、お店はもちろん個人としてもそこそこ順調な美容師ライフを送っていました。(※過去形)

そんな矢先です。

100年に一度のウイルスが登場します。コロナウイルスです。 過去経験したことがない事態。休暇ではない『営業自粛』という期間、美容師になってから1週間も家にいたことがない僕は、特にやることも見つけられず外出も出来ないので引き籠もります。そして、『お客様と対面(≒現場)でないと何も出来ない』自分の無力さに1週間立つと襲われ始めます。

さらに一週間が経過した頃には、いつ終わるかもわからないこの状況に絶望し始めます。「人と会うこと」を制限されてしまうと自分に出来ることは何もありません。自分の16年がコロナウイルスに全否定されたのです。 

ただ、その自粛の期間にもお客様から多くの連絡がきていました。そして、自粛期間が長引くに連れ相談数は日に日に増加していきます。

ふと数えてみると、お客様からの相談(連絡)がコロナ前より倍くらいに増えていることに気付きます。「(やることないし)これやろう!」と思ってとりあえず無料で相談を受け始めました。現場にいなくても『自分が求められている、自分に出来ることがある』とわかって、震えるほど嬉しかったです。

やることがあるって素敵です。笑 
#マグロみたいな人ですねって言われた
#内心は不安と悔しさに押し潰されそうだったよ
#当時は強がってたけど

相談は今でも継続中

画像3

画像2

▍「相談」からヒントを得て「サービス化」へ 

あるお客様からこんな相談がありました。

「最近毛が細くなってきている気がします。また頭皮に痒みが出てくるようになったのだけど対処法ないですか?」 

そのお客様は頭皮が乾燥気味で少し肌が敏感なので、恐らく合わないシャンプーを使っていると思い「何のシャンプーを使っている?」と聞くと、案の定、洗浄力が強いシャンプーを使っていました。 

その人のタイプに合わせて、少し洗浄力が弱めで頭皮に優しいシャンプーを選び、理由と共に教えてあげると「私、自分では少し(頭皮)脂体質だと思っていたのですが、乾燥系なんですか?」こんな返事がきたのです。

何故そう思っているのか聞いてみると「自分の頭皮は見えないから手触りなんですが夜にはベタッとしてるんです。ちゃんと見たこともないし、他の人の頭皮もちゃんと見たことないから感覚ですけど。」

つまり『他の人の頭皮と比べたことがないから自分が乾燥タイプなのか脂質が多いタイプなのかすらわからない。』ってことです。

 この気付きがサービス化するキッカケになります。

①自分の頭皮と髪の状態を診断できる

▍美容院トリートメントよりシャンプー変えたほうがよっぽど良い 

美容師が言って大丈夫?と心配されますが、『美容院の月1トリートメントなんかより、毎日のシャンプーを自分に合うものに変えたほうが髪に良い』と常日頃から言ってます。
#トリートメントが意味ないとは言ってません
#美容師の僕が言うと角が立つけど気にしない

相談で多い「髪が軋んできた(≒傷んできた)。」と言う相談に対して、多くの美容師は『手触りですぐに実感できるトリートメントや施術』を勧めます。もちろん間違ってはいません。

が!!

それは一時的にコーティングをして手触りをごまかしているだけで、本当に美しい髪を手に入れるなら、土台となる頭皮を中長期で整えることのが大事なんです。肥料のない土からは立派な木が育たないように、状態が良くない頭皮には潤っていない髪が生えてきます。

そこで一番大事になるのが『シャンプー』です。
※多くの人が勘違いをしていますが、シャンプーはそもそも『髪』を洗うものではなくて『頭皮』を洗うためのもの。 

ただ、自分の状態を正しく把握出来ていないうえ、自分に合うシャンプーを成分や仕上がりから選べている人はほとんどいません。実に8割近い人が自分に合わないシャンプーを使っています。

②自分の状態にあったシャンプーがオススメされる

▍一番多いオーダー

相談を続けていく中で、こういった相談も多く受けます。

画像1

これが真理で

お客さんからしたら自分にあうシャンプーが見つかれば良いので、それが『サロンシャンプーだろうと市販シャンプーだろうと関係ありません。

ただ、美容師という立場上、美容師にシャンプーを聞くとサロンシャンプー、しかも自分のお店で扱ってるシャンプーを紹介します。 #これ営業みたいで嫌だよね

ただ、当時お店にいないのでお店に置いてあるサロンシャンプー手に入らないんです。(笑)

これを逆手に取って『市販シャンプーもサロンシャンプーも関わらず』お客様にあうものを『頭皮・髪・お財布』に合わせて紹介することになります。 #ただでは転ばない男の通り名が欲しい

こんな順序で、サービスの格子が固まりました。

①自分の頭皮と髪の状態を診断できる
②自分の状態にあったシャンプーがオススメされる
③市販とかサロン限らずシャンプーが見つかる

コロナで時間あるし、今までの経験が活かせるし、お客さんも困ってるし、という事で、折角なのでサービスにしよう!と決めて作り始めたのがこのサービスです。

UIUXはまだまだですし、改善余地はたくさんありますが、サービスの評判はすごく良いので、そこそこ良いサービスを提供出来ていると思います。
ぜひ、一度使ってみて下さい。

ゆくゆくは市販シャンプー並みのコストで、自分に合うオリジナルのシャンプーが手に入るようにしていきたいなぁー、なんてことを目論んでいます。

▍最後に:はじめの一歩は「自分のことを知る」ことから

家で出来るセルフケアで一番大事なことは「自分のことを正しく知ること」です。自分のことを間違って認識してしまっていたら、どんなに良いシャンプーや施術をしても効果はほとんどありません。

ぜひご自身のことを知って自分にあったシャンプーをぜひ見つけて下さい。サロンシャンプーや市販シャンプーのご紹介をしていますが、より詳しく相談したい方は、LINEで相談も受けておりますのでお気軽にご相談ください。

無料相談したい人はLINEで

画像2

日々のヘアケアやヘアスタイルなどに関してはTwitterで

より詳しい美人髪のためのヘアケアに関してはYouTubeで

最期までお読み頂きありがとうございました!!