見出し画像

好きになる曲の共通点

音楽聴くことが好きなケンヂブリッチ
最近、好きになる曲の共通点を発見しました!

それは

「みんなが力を合わせている」

という共通点

最近聴いて好きになった曲がこちら⬇

川崎鷹也&武井壮 with TEAM ATHLETE「ひとりの戦士」

#スポーツを止めるな
#音楽を止めるな

この2つをテーマに、今年話題のアーティスト川崎鷹也と超人の武井壮がタッグを組み歌った歌

with TEAM ATHLETEということで、各スポーツの名選手もレコーディングや映像に参加
ちなみに、ケンヂブリッチの好きなバトミントンの潮田玲子さんも歌で参加している
潮田玲子さん歌上手いことを初めて知った

この歌を聴いてすぐこの曲が好きになった。

好きになった理由は唯一つ!「魂」を凄く感じるからだ。

東京オリンピックの開催が迫りくる日本

オリンピック開催に向けいろいろと物議を晒している

オリンピックがまさかこんなやっかいものな扱いをされる時がくるとは誰か思ったでしょうか

東京オリンピックが決まった時、明るい話題ということで国内からも世界からも大注目

今は明るい話題とは言えない感じで大注目

コロナウィルスの関係もあることは理解できるが、こんなオリンピックになるなんて思ってもなかった。

ケンヂブリッチは世界大会好きなのでもちろんオリンピックも好きだ。

アスリートの方たちが一瞬のために何千時間と練習、努力を重ねて成果を発揮する日

ケンヂブリッチは心から応援したい。

話はちょっとそれたが、そんなアスリートの気持ちと歌手の気持ちが融合したこの曲を多くの人に知って貰いたい


コロナ関係で考えると2020年にこんな曲も配信された⬇

Cheer song project 1st unit「エール」

ケンヂブリッチが好きなアイドル「大阪☆春夏秋冬」のMAINAも歌に参加する各アイドルの代表が集結した歌

歌詞に

心の距離まで離れなくていいよね

とある。

緊急事態宣言真っ最中の時か、ちょっと落ち着いた頃だったかに配信された楽曲

2020年の漢字が「密」だったように、人と接するのを極力辞めようというような感じだった年

物理的には遠いけど、心の距離は密でもOK

そんな気持ちを感じた。

人との関わりが薄くなりがちな現状、いかに心の距離を密にするか

マスクで表情見えないけど、人と仲良くなるにはどうすればいいのか

とても難しい時代

けど、こんな時代に仲良くなるためには「心の距離を密」にするしかない

ある意味、友情や愛情は深まっている時代なのかもね


さて、ここまで好きな曲を2曲紹介しました。

ケンヂブリッチが好きになる理由はわかっていただけましたか?

もう一度言うと

「みんなが力を合わせている」

これがケンヂブリッチが曲を好きになる共通点の1つ

以下、そんな共通点の曲を数曲紹介

U.S.A. For Africa「We Are the World」

この曲はケンヂブリッチが小さい時に聴いて初めて感動した歌かも。

意味は理解できなかったはずだけど、幼き心で魂を感じとったみたいだ。

もちろん、今もこの曲は好きだ

We art the World.We are One

私達の世界。私達は1つ。

ケンヂブリッチは「出身どこ?」て聞かれたら「地球」って答えます。

みんな出身は一緒、同じ仲間、We are One

みんな仲良く仲間としてやっていこうよ

同じ地球に生まれたんだからさ


BEGIN with アホナスターズ「笑顔のまんま」

明石家さんまさんを始めとする芸人とBEGINのコラボ

確か、明石家さんまさんの無茶振りでこの曲は完成した気がする。

「生きてるだけで丸儲け」

さんまさんの座右の銘を、BEGINと芸人が集まって歌う

辛いときがあっても生きてるだけで丸儲けと思って生活していこう

みんなも生きてるだけで丸儲け。幸せを感じて欲しい


THE King ALL STARS「continue」

加山雄三、スチャダラパーなどアーティストが集結

まさにオールスター

聴いた瞬間一目惚れ

加山雄三さんの人柄がこのバンドを作り出していると思っている

かっこよすぎる


JABBA DA FOOTBALL CLUB「きみは最高」

今まで紹介してきた曲とはイメージがちょっと違うと思った人もいるのでは?

この曲は、ただのJABBA DA FOOTBALL CLUBの曲ではない。

多くのサポートがいるケンヂブリッチが言う「みんなが力を合わせている」曲だ

SANABAGUN.のTrumpet高橋さんや、フィロソフィーのダンスのハルちゃんなどがサポートで参加している

他のアーティストがサポートに加わることにより本当に最高な「きみは最高」の曲が出来上がっている


以上、ケンヂブリッチの好きな曲「みんなが力を合わせている」をキーワードに紹介しました。

まだまだこのキーワードて好きな曲はたくさんある。

言ってしまえば、featuring系の曲は基本的に全部好きだ

なぜなら「We are One.」

仲間っていう感じが好きだから

ケンヂブリッチも誰かに協力したいし、ケンヂブリッチに協力してくれる人を求めてる

同じ地球に生まれた仲間として仲良くしていきましょう👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?