又吉直樹のヘウレーカ!「あなたは何色に見えますか?」

NHKEテレ1東京 10月23日(水) 22時00分~22時45分

【番組内容】
色彩とは物質についているものではないし、科学的には「色が見える」というのも正確ではない。「色は脳の中で作られている」というのだ。それゆえ色の受け止め方は人それぞれ。
https://www4.nhk.or.jp/heureka/x/2019-10-23/31/19767/1426058/

これらのことを踏まえつつ、育った環境の影響や個人差がどの程度あるのか、と言ったことが気になっています。

色だけでなく視覚情報そのものが脳により再構成されたもの

ちなみに放送大学のテキスト『錯覚の科学』によれば、色彩だけでなく眼前の光景そのものが全て、脳の機能により三次元の空間として再構成されたものだそうです。
つまり私たちは外界を直に体験しているのではないのです。

視覚情報の再構成性 関連記事:
カタストロフの表象不可能性と想像可能性についての一考察
https://photographer-kenji-tajiri.site/impossibility-and-imaginability-of-catastrops/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?