見出し画像

表面しか見えていない

久々に他店の美容師仲間と食事をする機会があった

美容師が集まると大体下ネタと仕事の話になる

その中で僕が少し気を付けないといけないなと思ったことを一つあったので

少し書いていこうと思います


ぼくらは今スマホとネットの進化で個人レベルで情報を発信できる時代になっています

美容師もスタイルの発信からはじまり、技術の発信もしています

たとえばインスタライブを使い、カラーの質問を答えて、美容師にフォロワーを増やしていたり、

オンラインサロンを作りサブスクリプションで料金をもらい技術コンテンツを提供したり

様々な情報が飛び回っています

ぼくらもそのトレンドに乗り遅れないように情報を取り入れている

その中でやっぱりあるジャンル例えばカラーリングならこの人みたいな莫大な影響力を持った人がでてきて

その人の言ったこと、やっていることが美容師中に広がりトレンドのように広がっていく

ぼくらはこの人たちの技術や考えに共感をしていってしまう


ぼくが気を付けないといけないと感じたのは

「表面的なことしか見えていない」

ということ

もちろん人によっては間違っていることは言っていないことも多いし

技術もうまい人も多い

だが、それは表面上、そして偏った場合があるということ

物事には一つの側面ではなくいろんな側面があるはず

その人たちにも実は○○みたいなことがある可能性だってあるのだ

情報発信にはある種その人の都合のいいものしか発信されず、それが何度も何度も繰り返しされてしまうのだ

その一方的な情報を刷り込まれてしまい、その人物が神格化されてしまうことさえあるだろう

そうすればネット上のその人の情報が一番になり、目の前にいる人が見えなくなってしまう

実は目の前に同じような尊敬すべき人たちがいるかもしれないのに


ぼくがさらっと聞いた話だと

ネット上ではすごくうまいし、露出も多くセミナーを全国回っているが

実際は自分のサロンは経営的にやばいと

お客さんが来ないため

セミナー等で稼いでいかないといけない状態になっている

しかし、豪華な生活はやめることはできない

や、

同じように全国を回っているが

女性関係にだらしがなく、

仲間から少し距離を置かれている


SNSの数字や肩書、役職からはじまり

その人の言葉など

その表面上だけではなく

行動や周りからの本当の人物、本質を見抜く目も養っていかないといけない


その人の話だけではなく、周りの人からどのように見られているのか?

そこをしっかりと見極めていこうと思いました


表面上だけ信じる人間、見抜けない人間はきっと搾取されてしまうのだろうと思います

また、そのようにならないように日々努力していかないといけない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?