見出し画像

喀痰吸引・経管栄養の研修

ご無沙汰してます。色々有ってnoteの記事をお休みしてました。

昨日の朝、看護師のリーダーに
「けんじくん、そろそろ喀痰吸引・経管栄養の研修をしないとね。今日の夕方にデモをするから来てね。」

ああ…遂に来てしまったかと思った。
実務者研修以来なので1年半振りで殆ど憶えていない。いきなり言われたので不安が付き纏う。

デモの研修は30分位とか有ったが、余り憶えていないのが露呈した。今月は9回研修に参加する予定。早く覚えたいので休みの日も参加予定。リーダーには「どうせ暇なんだしパチンコ屋しか行かないでしょ?」と横槍を入れられる。

明日の夜勤入りから始まる研修。これを5月末までに合格しないといけないらしい。

今日を最後に喀痰吸引・経管栄養の研修が終わるまではパチンコ屋の出入りは避けて30日の麻雀大会に焦点を置く事にする。パチンコ屋に行っていたら体力がもたないからね。夜勤入り明けで研修、仕事の日も合間で研修、休みの日も研修。これを最低20回以上受けて下さいと看護師から言われた。

今はスロットよりも研修を頑張る。勿論、茅ヶ崎ノーレート麻雀ティアともの麻雀大会も。忙しくなりそうだ…