見出し画像

不安な毎日を充実させるための秘訣:忙しさでネガティブ思考を克服しよう

この話は、毎日が不安で目標が見つからず困っている人や、もっと充実した日々を送りたい方に向けてお話します。特に、新社会人の皆さん、ここでの学びが皆さんの生活の質を格段に上げる手助けになるはずです。

人は誰しもが充実した日々を送りたいという願望を持っています。しかし、その願望の裏で、日々の不安やネガティブな感情が邪魔をすることがよくあります。皆さん、暇な時に不安や自己否定の感情に襲われたことはありませんか?


私の友人の話なんですが、彼は新しい職場での仕事に慣れるのに苦労していました。彼は毎朝6時に起き、通勤ラッシュの満員電車に揺られて1時間かけてオフィスに到着します。オフィスでは、与えられた仕事に集中しようとするものの、周囲の先輩たちのスピーディーな作業ぶりに圧倒され、自分が遅れを取っていると感じてしまいました。昼休みには同僚とランチに出かけることもなく、一人でデスクに向かい、少しでも仕事を進めようとしましたが、それでも成果が上がらないと感じていました。

夜遅くまで残業をして帰宅すると、彼は一人暮らしの部屋でテレビを見ながら簡単な夕食をとり、疲れ果ててベッドに倒れ込む日々が続きました。そんな生活を続けているうちに、彼は次第に不安感に苛まれるようになり、夜も眠れない日々が続きました。「このままじゃダメだ」と思った彼は、ある日思い切って無理やりにでも予定を詰め込むことを決意しました。

まず、朝のジョギングを日課にしました。最初は早起きが辛かったものの、新鮮な朝の空気を吸いながら走るうちに、徐々に体も心も軽くなっていくのを感じました。仕事後には読書の時間を設け、自己啓発書やビジネス書を読むことで、自己成長を図りました。さらに、週に一度は地域のボランティア活動に参加し、新しい人々と交流することで、社会貢献の喜びを味わうことができました。

彼のスケジュールはびっしりと埋まりましたが、その結果、彼の生活は一変しました。不安やネガティブな感情が薄れ、毎日が充実感で満たされるようになったのです。

【心理的背景】
人は無意識のうちにネガティブな考えにとらわれがちです。これは心理学でいうと「生存本能」といった要素が働いているわけです。人間は自然とネガティブな考え方をするようにプログラムされているのですが、これは生物として生き残るための防衛規制の一部です。不安や疑念を抱くことで、未知のものや新しい条件に遭遇した場合の生存確率を高めるためなのです。


実践のコツ

  • 予定を詰め込む: 朝の運動や読書、仕事後の新しいスキルの学習など、スケジュールをびっしり埋めることで、ネガティブな考えを避ける時間を増やします。

  • 目標を設定する: 小さな目標から始めて、達成感を積み重ねることで自信を持つことができます。

  • 新しいことに挑戦する: 新しい趣味や活動を始めることで、日々に新鮮さと刺激を取り入れることができます。

  • 時間を有効に使う: 無駄な時間を減らし、有意義な活動に時間を使うことで、自己成長を促進します。

  • 自己啓発の時間を設ける: セミナーやワークショップに参加することで、自分自身を高める機会を作ります。


まとめ

不安な毎日を充実させるためには、忙しさを取り入れることが一つの有効な方法です。暇な時間が増えると、人は自然とネガティブな考えにとらわれてしまいます。これを防ぐためには、予定を詰め込み、自分を忙しく保つことが効果的です。忙しさはネガティブな感情からの一時的な逃避ではなく、それらの感情に対処するための積極的な戦略として機能します。

忙しい生活を始めるのは簡単ではないかもしれませんが、少しずつ取り組んでみてください。その先には、充実感と自己成長が待っています。友人の彼も、最初は大変でしたが、今では毎日が充実していると言っています。あなたもきっと同じように感じることでしょう。

この記事がお役に立ちましたら、ぜひ「ハートマーク」やコメント、シェアなんかしていただけると嬉しいです。

日本一背の高いITジャーナリストとして、「ITって便利だな!」「ITって面白いな!」と思ってくれる人と増やしたいという思いで、全国各地で講演をしていきたいなと思っています! ぜひとも、サポートを宜しくお願いします!