見出し画像

新人教育の成功法則:できることだけを褒めて成長を促す

この話は、新人教育で困っている人や、社員のモチベーションを上げたい方に向けてお話します。特に、新社会人をはじめ、仕事でのコミュニケーションに悩んでいる方々、ここでの学びが教育の質を格段に上げる手助けになるはずです。

人は誰しもが成長したいという願望を持っています。しかし、その成長の裏で、自信を持つことが難しくなっているのも事実です。皆さん、新人を指導する時に、どう褒めたら良いか悩んだ経験をしたことはありませんか?


私の友人の話なんですが、彼は新しいプロジェクトで新人を指導する立場になりました。彼は初めてのリーダーシップ経験に緊張しながらも、新人の成長を助けたいと強く思っていました。

ある日、新人が初めてのプレゼンテーションを終えた後、彼はその新人を部屋の隅に連れて行き、静かな声で話しかけました。「今日のプレゼンテーション、資料の作成がとても丁寧で見やすかったです。特にグラフの部分が分かりやすくて良かったですね。」新人は最初は緊張していましたが、彼の優しい言葉に少しずつ笑顔が戻ってきました。

さらに、彼は具体的な部分を褒めることを忘れませんでした。「あなたが説明していたデータの分析、あれはとても的確で、私たち全員がその内容を簡単に理解できました。これは素晴らしいことです。」新人は、自分の努力が認められたと感じ、大きく頷きました。その瞬間、彼の目には自信が宿り、次回のプレゼンに向けての意欲がさらに高まったのがわかりました。

【心理的背景】
人は無意識のうちに他人の評価を気にするものです。これは心理学でいうと「ハロー効果」といった要素が働いているわけです。ハロー効果とは、一つの優れた特性が全体の評価に影響を与える現象です。彼の褒め言葉によって、新人は自分の能力を信じ、全体的に自信を持つことができました。


実践のコツ

  • 具体的に褒める: 「仕事が早いね」ではなく、「レポートのまとめ方がとても論理的で助かります」と具体的に褒めることで、相手の自信を育てます。

  • 頻繁に褒める: 小さな進歩でも見逃さずに褒めることで、モチベーションを維持します。

  • 全体の評価を向上させる: 一つの成功を強調することで、その人の全体的なパフォーマンスが良くなるように感じさせます。

  • 未来への期待を込める: 「この調子で次も頑張ってね」と未来の成功を期待する言葉を添えると、相手はさらに努力するようになります。


まとめ

新人教育では、できることを褒めることが非常に重要です。褒めることで自信を育て、成長を促すことができます。具体的で頻繁な褒め言葉は、新人のやる気を引き出し、全体のパフォーマンス向上に繋がります。ハロー効果を意識し、相手の成功を強調することで、彼らはさらに成長するでしょう。

皆さんも、日々の業務で新人や部下を褒めることを意識してみてください。きっと、彼らの成長とともにチーム全体の雰囲気も良くなります。自信を持って、積極的に褒め言葉を使っていきましょう。

この記事がお役に立ちましたら、ぜひ「ハートマーク」やコメント、シェアなんかしていただけると嬉しいです。新人教育のコツを広めて、皆さんの職場がより良い環境になることを願っています。

日本一背の高いITジャーナリストとして、「ITって便利だな!」「ITって面白いな!」と思ってくれる人と増やしたいという思いで、全国各地で講演をしていきたいなと思っています! ぜひとも、サポートを宜しくお願いします!