見出し画像

朝の光がゆっくりと部屋を明るくしていく。佐藤健太は、今日が自分にとって新しい人生の第一歩であることを心の底から実感していた。大学を卒業し、これからシステムエンジニア(SE)としてのキャリアをスタートさせる。彼の目は期待で輝き、心は希望でいっぱいだった。

「これからが本当の挑戦だ。」健太は自分自身に言い聞かせるようにつぶやいた。彼は自分の部屋の小さな鏡の前に立ち、スーツに身を包んだ自分の姿を見つめた。このスーツは、大学卒業の記念に両親が買ってくれたものだ。今日、そのスーツを身にまとい、新たな道を歩み始める。

健太は真面目で努力家、責任感が強い。大学では情報工学を専攻し、システム開発の魅力に魅了されていた。大学時代のインターン経験が、彼のIT業界への興味を一層深めることになった。彼は、技術を使って世の中に貢献できる仕事をしたいという強い願いを持っていた。

健太の心には、わずかな不安もあった。新人としての経験不足、未知の環境での生活、そして新しい仕事への挑戦。しかし、彼はその不安を力に変える決意をしていた。「一歩一歩、確実に前に進むだけだ。」健太は自分に言い聞かせ、部屋を出た。

通勤電車の中で、健太は今日から参加することになるプロジェクトについて考えていた。顧客管理システムの開発――これは彼にとって初めての本格的なプロジェクトだ。プロジェクトの目的は、顧客情報の管理を効率化し、営業活動を支援すること。技術的にはJava、Spring Boot、MySQLを使った開発が予定されている。これらは健太が大学で学んだ範囲内の技術だが、学校での勉強と実際のプロジェクト開発は全く異なる。

オフィスに到着した健太は、まずは先輩SEの指導のもと、要件定義や設計作業に取り組むことになる。彼は深呼吸をして、オフィスビルの大きな扉を開けた。「これから始まるすべての経験が、僕を成長させてくれるはずだ。」健太はそう心に決め、新しい世界への一歩を踏み出した。

この物語の始まりは、健太の決意から始まる。彼は自分の夢を実現するために、未知の世界へと踏み出す勇気を持っている。この物語は、健太が新人SEとしての成長を遂げていく様子を描き出していく。彼の挑戦、学び、そしてチームとしての協力を通じて、システム開発の面白さ、IT業界のリアル、そして何よりも、自分自身と向き合う旅が展開される。

健太の物語は、ただの仕事の物語ではない。これは、夢を追いかける若者の物語であり、自己実現への道のりを描いた物語である。読者は健太と一緒に成長し、彼の成功と挫折を共に体験することになる。健太の物語は、私たちに大切なことを教えてくれる――それは、挑戦する勇気と、決して諦めない心の大切さである。

日本一背の高いITジャーナリストとして、「ITって便利だな!」「ITって面白いな!」と思ってくれる人と増やしたいという思いで、全国各地で講演をしていきたいなと思っています! ぜひとも、サポートを宜しくお願いします!