見出し画像

コミュニケーションの壁を乗り越える方法

この話は、仕事でのコミュニケーションに悩んでいる人や、コミュニケーションスキルを向上させたい方に向けてお話します。特に、新社会人の皆さん、ここでの学びが仕事の質を格段に上げる手助けになるはずです。

人は誰しもがスムーズにコミュニケーションを取りたいという願望を持っています。しかし、その一方で、職場でのコミュニケーションが難しくなっているのも事実です。みなさん、職場での会話がうまくいかなかった時に、どうすればよいのか悩んだ経験をしたことはありませんか?


私の友人の話なんですが、彼は新しい職場に移って間もない頃、上司や同僚とのコミュニケーションに悩んでいました。彼は自分の考えをうまく伝えることができず、プロジェクトの進行に支障が出ていました。その職場はIT企業で、チームメンバーは皆、経験豊富なエンジニアでした。毎週のプロジェクトミーティングでは、彼がプレゼンテーションを行い、自分の担当部分について報告する役割を担っていました。しかし、彼は緊張してしまい、必要な情報を十分に伝えることができず、結果としてプロジェクト全体の進行が遅れてしまうことが度々ありました。

例えば、ある週のミーティングでは、新しい機能のデザイン案を説明する場面がありました。彼は自分の案がどうして最適かを説明しようとしましたが、緊張のあまり言葉が詰まり、曖昧な表現になってしまいました。同僚たちは理解できず、質問が次々と飛び交いましたが、彼はさらに混乱してしまい、結局、上司が説明を引き継ぐことになりました。その日の午後、上司から「もっと自信を持って話せるようになってほしい」とフィードバックを受けました。

彼は悩んだ末、コミュニケーションの専門家に相談することにしました。その専門家からは、「自分の気持ちを正直に伝えること」、「相手の話をよく聞くこと」、「適切なフィードバックを行うこと」、「非言語コミュニケーションを意識すること」などの具体的なアドバイスを受けました。

【心理的背景】
人は無意識のうちに、自分がどう見られているかを気にするものです。これは心理学でいう「社会的自己評価」といった要素が働いているわけです。私たちは、他人からの評価や期待に応えようとするあまり、自分の本来の意見や感情を押し殺してしまうことがあります。このような状況では、コミュニケーションがぎこちなくなり、誤解や摩擦が生じやすくなります。


実践のコツ

  • 自分の気持ちを正直に伝える:自分の考えや感情を素直に伝えることで、相手との信頼関係を築くことができます。例えば、「私はこのプロジェクトについてこう思うのですが、どう思いますか?」と尋ねることで、相手の意見を尊重しつつ、自分の意見も伝えることができます。

  • 相手の話をよく聞く:コミュニケーションは一方通行ではなく、双方向のやり取りです。相手の話をしっかりと聞き、理解しようとする姿勢が重要です。例えば、相手が話しているときは、アイコンタクトをし、相槌を打ちながら聞くことで、相手に対する関心を示すことができます。

  • 適切なフィードバックを行う:相手の意見や行動に対して、適切なフィードバックを行うことも大切です。例えば、「あなたの提案はとても良いと思います。特に、この部分が効果的だと思います」と具体的に指摘することで、相手に対する感謝や尊重の気持ちを伝えることができます。

  • 非言語コミュニケーションを意識する:言葉だけでなく、表情や身振り手振りといった非言語コミュニケーションも重要です。例えば、微笑んで話すことで、相手に対して友好的な印象を与えることができます。


まとめ

コミュニケーションは、職場での成功の鍵を握る重要なスキルです。自分の気持ちを正直に伝えること、相手の話をよく聞くこと、適切なフィードバックを行うこと、非言語コミュニケーションを意識すること、これらの実践的なコツを取り入れることで、職場でのコミュニケーションを円滑に進めることができます。

コミュニケーションは誰にとっても難しいものですが、少しずつ努力を重ねることで、必ず改善されます。自分の考えや気持ちを大切にし、相手との信頼関係を築くことを心がけてください。

この記事がお役に立ちましたら、ぜひ「ハートマーク」やコメント、シェアなんかしていただけると嬉しいです。

日本一背の高いITジャーナリストとして、「ITって便利だな!」「ITって面白いな!」と思ってくれる人と増やしたいという思いで、全国各地で講演をしていきたいなと思っています! ぜひとも、サポートを宜しくお願いします!